見出し画像

サニアスバースデー

3年前の今日、テイクサニアスしました。

テイクサニアスを決めたのは、周りに流されないように、自分を見失わずに行こう。という覚悟を決めた時で。

インドに向かう道すがら、管理職になるプレッシャーなどを思っていました。

瞑想を続けて乗り越えよう。テイクサニアスしようかなぁ…。なーんて考えていたら、インドについてから、同朋めぐがテイクサニアスすると聞いて、とっさに私もやりたいと口をついて出たのでした😆

聞いた方は“そんなこと考えてたの?いままで言ったことないじゃない⁈”と驚く事態…

そして名前をいただいて感動的なセレブレーション💓


…からの今。

名前をもらってなかったら、流されていた気がする。楽な方に流れてしまう私が、立ち戻る瞬間がある。OSHOという拠り所を見つけた気がする。

というと、宗教的に思う人が多いのかもしれないけれど…

瞑想をしている時に自分の思考(雑念、信念、マインド)が湧いてくる。痛い。いつまで続けるの?もう無理…そんな考えが湧いても、それと分離したもうひとりの観照者がいる。その観照者を仕事の時も持っている。

私にとって“観照者でい続ける”ということが、立ち戻るということ、それがOSHOから学んだこと。


最近うまくいっていることを振り返ると、観照者でいれているから、思考に翻弄されてぐちゃぐちゃになっていない気がする。

もちろんうまくいっていないことは、逆。そして、うまくいっている、いっていないと考えてる時の自分のそのジャッジも手放したいのよ。

…な3歳の朝。


細々と、オンライン瞑想会をしています。明日11/24(水)21:00〜22:30ナダブラーマ瞑想をしますので、よかったらご一緒しましょう。