見出し画像

本読みの矜持

5/中以降、感染者数増加が止まらないマレーシア。
6月からFMCO, Full Movement Control Order(完全ロックダウン)もしくは、EMCO, Enhanced Movement Control Order(強化された活動制限令)が我が家近辺で敷かれていた関係で、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、レストラン、銀行といった日常生活に必要不可欠な店舗以外は軒並み閉店中の状態が続いています。
⇒ユニクロ、ダイソー、無印良品はシャッターガラガラ、
 イオンの食料品&日用品売り場だけが開いている状態です


という訳なので、愛すべき本屋さんも悉く閉店の憂き目に。
(ノД`)・゜・。



あ、いえ、別にオンラインで利用できるので、お目当てのものをサクサクポチればいいとは思うのです。思うのですよ。

でもなんかそれって味気なくないですか…


私が求めているのは!この!

本屋に足を踏み入れた途端目の前に広がる書籍の海!

欲しいなと思ってた本とは全く別のものと出合うときめき!

そういう興奮を求めて渉猟するひととき!


こういうやつぅぅぅぅぅ


できなくなってからわかる、その大切さ。号泣




この世、少なくとも私の世界から本屋が消えて1ヶ月半も過ぎた頃。
とあるショッピングモールで生きるために最低限必要なものを買い求めに行き、駐車場への道すがら、

???

あれ、、、

あそこのお店電気ついてる気がする…



ガ━━(゚д゚lll)━━ン!! ΣΣ(゚Д゚;)(゚д゚lll)ガガ━━ン!! ガーン ∑(ΦдΦil!)



ほ、本屋や…
ほ、本屋が営業しておる…






再び開いていることが嬉しくて買ってしまった本は、TED Talkでは5千万回以上再生されているという伝説のコンテンツを持つ、Smon Sinekのリーダー論でした。

画像1

”Start With Why”, ”Find Your Why”を読んでからかなーと思い、たとえ見かけたとしても手に取らないようにしていたのですが(絶対買ってしまうから)、今日は無理だった。笑

対象読者の年齢が一桁代の本を集中的に読む修行の真っ最中ではあるけれど、こういった大人向けの本もじわりじわりと読んでみようか。






書店が再び開いていたカラクリを補足しておくと、今週金曜から土曜の深夜にかけて、EMCO, Enhanced Movement Control Order(強化された活動制限令)が解除されたからですね。

為政者としては舵取りが難しい局面だとは思うんですが(それはCOVID-19に関わらずいつでもそうか)、

本屋だけは閉めないでくれ…!
密にならないように気を付けるから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?