見出し画像

Global News Podcastは、Listening力を鍛えるにうってつけだと思うのですよ

語学学習でListening力を上げようと考えたときに取る行動。
私は英語に関しては今のところ、BBC Learning EnglishとGlobal News Podcastに頼りっきり。今日はGlobal News Podcastの話をします。
※現在住んでいるマレーシアは元英国領のため、British English寄りになってます。



世界各国のアクセントが聞ける

何故うってつけだと思うのか。理由その1。

Global News Podcastを聞き始めてからしばらく経ったある日、耳馴染みのある英語やな、と思ったので耳を澄ませると。
マレーシアは世界遺産ジョージタウンを擁するペナン島出身、世界的な靴デザイナーJimmy Chu氏のインタビューが流れてきたのです。
をを、遂にマレーシア英語にひっかかるようになったのか。我が耳が。快哉を叫んだ。

そういう文脈で、日本人が話す英語を、英語のニュースの中で聞いてみたいと常々思っていたけれど、そんな機会にはなかなか恵まれない。
なぜならば、絶対数として英語で発信される日本のニュースが少ない。昨年の安部さん⇒菅さんへの首相交代劇、直近だと森会長⇒橋本聖子といったニュースはさすがに流れるが、どうやらネイティブの特派員がリポートしているみたい。
ようやっと、東京オリンピック・パラリンピック開催とCOVID-19予防接種のニュースで、日本人医師の方々が発言していらっしゃる英語を耳にすることができた。岩田健太郎さんの肉声も、数秒だったけど聞けた。


日本人やマレーシア人に限らず、ロシア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、アジア、直近はミャンマー、様々な国の人たちがそれぞれのアクセントで話す英語が聞き放題。それが無料っておトクじゃありませんこと?


英語を聞き続けられる体力(聴力?)がつく

何故うってつけだと思うのか。理由その2。

この番組は1本30分程度で構成されている。
「TOEICって集中力続かないよねぇ…」という話を立て続けに何度か聞いた自分としては、Global News Podcastを2本聞けば、TOEICのListening Session 45分なんて速攻終わっちゃうんですが…と心の底で反論する。
確かに徹頭徹尾、集中力を切らさずに聞いている訳ではないけども。というかそもそも、日常生活でこんな風に、数十分、微動だにせずものを聞いたりしませんよね…
Listening試験の不条理さよ…TOEICのみならず。

なんなら、面接官とのインタビューでListening & Speakingの能力を試し、長文読解とそれに纏わる小論文でReading & Writingの能力を試す方が、よっぽど実用的なのでは。


自己肯定感が上がる

何故うってつけだと思うのか。理由その3。

やっぱり、「英語のニュースを英語のままで聞ける」っていう事実は、英語に対する自己肯定感を爆上げするんではないかと。しかも、わからない単語が出て来たとしても(出て来ないはずはないけども)「あ、今こういうニュースが流れたんやな」ってきちんと把握できたり、音の繋がりや消失がなんなく理解できて話されているひとつひとつが明瞭に聞こえた日には…


英語やっててよかったな、
今までの努力は報われたな、
これからも頑張ろ、更なる高みを目指して…!


って前向きになれる。素直に嬉しくないですか。BBC Learning Englsihとは決定的に違うところで、別に英語学習者向けに忖度されてない訳ですよ。こういう気持ち、TOEICのスコアが上がる以上の高揚感をもたらしてくれると思っていますが…何か?


オマケ:構成力が身につく

去年、自分が司会進行を務めねばならなかった、重要な会議がありまして。本社のある日本&Main Branchであるマレーシアのみならず、インドネシア、シンガポール、タイ、中国といったASEAN各国に散らばる各拠点を繋ぎ、参加者は総勢100名超。
事前に司会原稿をつくるにあたって浮かんだのは、Global News PodcastでHostが話すコメント。
最後どうやって閉めよ?と考えていて普通に"Until then, goodbye!”ってフレーズが下りて来たときは、Global News Podcastを聞き続けて来た自分を最大級褒めちぎったろやないか!と思った。




私にとってはいいことづくめのGlobal News Podcastだけども、如何せんニュースなので、洒脱でcasualな所謂口語表現に出合えないのが痛い。映画やドラマへシフトせねばなぁと思いつつ、そういう、数十分数時間、目と集中力を根こそぎ持っていかれるコンテンツにはちょっと興味が向きづらい。なんせテレビを放棄して映画やドラマと決別した生活を始めて、10年近く経ちますからな。
仕事もせんならんし、note記事も書きたいし他の方々の素敵な記事も読みたい、多読もしたい、英語だけじゃなくって日本語の本も読みたい。



嗚呼神様、私のTime Management能力を爆上げしてください…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?