見出し画像

Global News Podcastも推しなんですが、BBC Learning Englishも推しなんです…!

昨日書いたGlobal News Podcatに関する記事に、あれよあれよという間にスキがついて正直びっくりしているのです。誠に有難いので、もう少しこの路線で書いてみようと思い立ちました。


私がListening力向上のために頼りきっている双璧のもう一方、BBC Learning Englishについて、今日は話そうと思います。
※現在住んでいるマレーシアは元英国領のため、British English寄りになってます。


きっかけ

BBC Learning Englishに出合ったのは数年前、おそらく2018年頃。今も教わっている中華系マレーシア人女子とのレッスンでの、教材のひとつでした。当時どう活用していたかはもう既に記憶にないけれど、長さといい内容といいレベルといい、自分にがっつりハマったのでしょう。
なので、彼女とのレッスンで特に使わなくなっても、必然的に自主的に聞き続けるようになりました。

《教訓》
最初の1歩が何であれ、興味があるものは続けられる



火曜日:The English We Speak

その当時から主に、朝ごはんを準備しながら&食べながら聞いています。もう、朝からBBC Learning Englishを聞かないと違和感を感じるくらいに習慣化してしまいました。
曜日によって最新の話題が提供されるプログラムが異なるので、毎朝話題が多岐に渡るのも飽きが来ない理由かなと。

週初めに更新されるのは、The English We Speakという長くても3分くらいのプログラム。今のところニュースばっかり聞いている私が、最も口語表現に接している時間です笑
ふたりのnative speaker, 主にFei Feiと、RoyもしくはRobが、タイトルに挙げられた最新の単語(造語?)について会話を繰り広げるという内容です。
例えばこれ。何のことか想像つきます?




日本語だと「ネタバレ注意!」ってやつでしょうか。

《教訓》
たまにはcasualな表現にも触れないとね



水曜日:News Review 

その翌日は、イギリスやアメリカといった英語圏のみならず全世界で報道されているニュースの見出しを元に、3つの単語を取り上げて解説するプログラムが控えています。
少なくとも10分前後、実際のニュースサイトでの単語が散りばめられており、The English We Speakに比べるとグッと難易度が上がる感じ。単語のレベルも、あまり無責任なことは言えないけれど英検1級以上なのでは?(日常的には使われないけれど、新聞記事の見出しで好んで使われる単語があることを知った)
COVID-19によるロックダウンが始まって以降、Neilがmodelatorで、CatherineかTomが主に3単語の解説を入れるパターンが多い。ていうかNeil, ロックダウンの影響で、髪の毛切りに行くのが難しいんだろうか…(゜-゜)

(実際の映像はこちら)


ちなみにわたしゃこれで、グラミー賞でのBeyonceやTayler Swiftの快挙とか、Harry & Meghanの衝撃的なinterviewを知りました。
今の私にはいちばん興味をそそられるのがこのプログラムですね。Global News Podcastを聞いてることも影響してるのかも。
2017年くらいまでなら遡れるみたいなので、後追いで聞いてみようと思っています。

《教訓》
やっとこ来たよ、私の英語学習がこのレベルまで…涙雨
継続は力なり



木曜日:Lingohack

これは若干異色じゃないでしょうかね。正直最初はあんまり好きでなかったのです。
News Reviewに似たところはあるんですが半分以下の長さで、実際にBBCで流れるニュース映像に特化して、語彙を複数紹介するプログラム。例えば。

はるけき昔に流行ったローラースケートの流行が再燃!といったニュース。
ラジオとか、目からよりも耳から入る情報に親和性を感じる質なので、しばし映像に目を止めなければいけなくなるのがちょっと合わないなと思ってました。
でも今は、ニュースキャスターや、英語を第二外国語として学ぶ人向けに話す人ではない、普通の英語話者が実際に話す英語が聞けるので、重宝しています。

《教訓》
それって食わず嫌いってやつ?



金曜日:6 Minute English

遂に来ました、BBC Learning Englishの真骨頂。(自分調べ)

ひとつひとつの話題も私の好奇心を刺激して止まないのだけど、日本人的に最もウケたのはこれ。ここまで来てくださった貴方/貴女なら絶対聞いてくださいますよね。

《教訓》
日本のことを話題にした記事ってやっぱおもしろい



土曜日:English In a Minute

そして土曜は軽めに1分少々のプログラム。GrammarだったりVocabularyだったり発音だったりの、ちょっとしたTipsが聞けます。
これもこれで知ってる文法知識や単語であっても、目からウロコなんです。


《これはまだ続くってこと?》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?