見出し画像

つゆくさ    つきくさ あおばな ぼうしばな

※花言葉 「尊敬
   澄んだ花の奥ゆかしさから。

   また、身近なところに咲き 昔から
   愛されている野草ということで親しみを
   込めて「懐かしい関係」というのもある。

※染料  友禅染めの下絵などに青花(あおばな)
   として使われる。洗えば落ちる性質を
   いかしている。
   露草の花から絞った汁を和紙に吸わせて
   保存して必要な時に水に浸して使用された

和名  露草つゆくさ
     朝露が乾ききらない短い時間に
     しぼむことから。

英名  Day flower
    Asiatic Day flower
     どちらも半日だけ咲いてしぼむこと
     からそうなづけられた。 

他の呼び名
   月草  ツキクサ 
   青花  アオバナ
   帽子花 ボウシバナなど。


         ※※※※※※


※※※※※※    🌱 ※※※※※※


きれいな色ね

かわいくさいてるね、と

写真を撮ってくれようとするから

少しポーズとったけど


かくだいしたら

ぼやんとしてて。


ポーズとったりしたことが

ちょっとはずかしい

葉っぱのほうが

くっきりよ

おまけにがあいてるし

ああ やっぱり ちょっとはずかしい。

虫に喰われてあなだらけ

みればみるほどはずかしい



おわり


お読みくださいました方
ありがとうございます♪😊

道端のお花 いまどんなのが咲いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?