「シェアネガ」したって良いじゃない。

男は具体的なアドバイスをしたがるけど、
女はそんなの求めてなくて、ただ分かち合いたいだけ。

昔から言い尽くされてきた議題だし、
男女で分けてしまうのってナンセンスだと思うけど、
そんな風に差を感じてしまうこと、ないですか?

ネガティブをシェアしては、いけませんか?

例えば職場になんとなーく気が合わない人がいるとか、
生理でイライラして訳もなく全てを破壊したい時とか、
そういう時って本当に親しい人、とりわけ彼氏恋人には

わかるよ、大丈夫だよ、それは辛かったね。

って、ただ言って側に居てもらいたくないですか?
ところが、彼はそういうネガティブな状況にわたしが
1秒でも長くいることを、決して許してくれない。

そういう時はこの本を読むと良いから持ってくね!
俺が読んだ本に対処法が載ってて、こうしたら良いよ!

そう、すぐに解決しようとしてくれる。
具体的な対処法を懇切丁寧に語ってくれるし、
本までセレクトして持ってきてくれる。
至れり尽くせり。優しい。とても、とても良い人。

…いや、違ぇんだわ。
本とかアドバイスとか、いらねぇ。
今、それ雑音でしか無ぇんだわ。

わたしはいつも彼の優しさを、心のうちでは
靴底で何度も何度も踏んづけてグッチャグチャにして
絶対ぇ、そんな本読んでやんねぇからな!!!!
と、拒絶している。人として終わっている。

だって、だって、わたしはただ、
あなただけには許して欲しいと思ったから。
ネガティブな感情を抱いてしまっているわたしを、
すぐに前を向いて歩き出せない弱いわたしを、
人として終わっているわたしを、

あなたにだけは無条件に受け入れて欲しかった。
ただ気持ちを共有したいだけだった。

そうしたら、きっとまたゆっくり前を向いて、
また明日から…いや、もしかしたら明日は無理でも
また来週から歩き出せると思うから。

まずはネガティブと向き合うことは置いといて、このモヤモヤと不安と悲しさを共有させておくれよ。

彼がそうしてくれないなら、わたしはわたし自身で
自分のネガティブを受け止めてあげようと思った。
分かるよ、分かるの、その気持ち抱えて当然だよ、
そうやって、包み込んであげたいと思った。

だから、わたしはnoteにネガティブを書きます。
次の日に読む、明日のわたしが、今日のネガティブな
わたしを受け止めてあげるために。

もし、わたしの他にも、分かるその気持ち。って
読んでくれている誰かが居るなら嬉しいし、
こんな風に悩んでるの、自分だけじゃなかった。
って思ってもらえて、ネガティブをシェアして
誰かの気持ちを軽くできればラッキー。

そんな感じで、わたしによるわたしのための、
時々誰かのためのnoteになれば良いなと思って書いてみます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?