駄文

お休みの前日は本当に嬉しい。仕事が嫌ってわけではないけど、休みが本当に好きなんだと思う。でも休みが嬉しいと思うのも、毎日働いているからで。なんだかよくわからない。

ソファを買いに お金の感覚の歪み|結婚したかったアラフォー|note

本来なら三連休にはソファが届いてるはずだったのに、自分の不手際で届く日が延びてしまった。
ソファがない日々を過ごしているけど、なかなか不便。
自分の家なのに自分の定位置がない。


まあ何処でもいいんですよ。部屋のどこにいてもどうぞってことよな。
そうも思うけど。

部屋の真ん中にドンとクッションを置いて、その上にノートバソコンを置いてしこしこ文字を打ち込んでいる。

昨日は美容院の予約だったから髪を切りに行った。台風が来ていたけど、雨がちょうど止んで、急いで買い物もできて帰宅して。
今日は一歩も外に出ていない。雨が酷かったし。本当は病院に行って漢方が切れてしまったので貰いに行きたかったのだけど、Amazonのタイムセールで安く手に入ったので。それが切れたら行こうかなと。

休みで嬉しくて一日だらだら過ごして、食べて寝ての日々で昼夜逆転してしまった。
Aさんとデートがないと、本当に自分は趣味もないし何にもない、休みの日はぼーっとして過ごすどうしようもないクズだなとちょっと凹む。

でも、なんとなく自己肯定感は下がってない。
これでいいんじゃない?って何故か思えるようになった。先日から。

もういいじゃん。

自己啓発とか副業とか。そういう向上しろ向上しろって情報に飽き飽きしているし。もともとベーシックインカム推奨派だし。バカバカしく思う。

そんなにお金が欲しいわけでもないし。

ああ、平屋の家が欲しいなあとは思うけど。高すぎて手が出ないから。そうなるとそういう欲そのものが飛ぶ。


ソファを買い替えた時思ったのは、まだ壊れてもいないのに、まあ自分の頸椎とか筋とか身体に負荷があって買い替えることにしたけど、ソファそのものは壊れてなかったし、草臥れてなかった。まだ使えるものを買い替える事に物凄く罪悪感があった。貰ったものでもあったし。

こういう時、なんか飽和してんなと思う。豊かなんではないかと。モノが溢れすぎてるんではないかと。
今回三万くらいのソファを買ったけど、Amazonや楽天を見ればソファなんて一万円台で買えてしまう。

自分は年収230万くらいで、モノが安く手に入る事はとても有難い事だとは思うけど。なんとなく安く手に入る事に対しては違和感があって仕方ない。

最近YouTubeで若い世代がシーインという中国のECサイトを案件で紹介しているけど、とにかく安く色々手に入って、自分も買った事があるけど。
これってウイグル族とか強制労働させられてるんじゃないだろうな・・・と心配になってしまう。

若い世代のYouTuberが、韓国の企業とコラボして化粧品開発をしたりしていたけど、結果的にそれは今後日本で生きてい行く若い世代の首を自ら締めているんじゃないのか?とふと思った。
結局日本のお金が韓国に流れていくわけだから。コラボするなら日本企業とコラボして、日本国内でお金を循環させていった方がいいのに。
日本のコスメが良くないというのかも知れないけど、成長させないのは日本人自身なのかなとふと思った。まあ自分は韓国コスメは全般肌に合わないようなので国産しか使えないので日本コスメ信者。


なんか脱線。駄文だから良いのだ。

モノが溢れて、飽和してるけど、それでも自分にはソファが必要なんだなと思った。ソファない生活ちょっと無理。
はよソファ届いてくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?