見出し画像

【就活】Zoomでの企業説明会 3つの注意点


コロナの影響で企業説明会がオンラインで
開催されることが多くなってきました

今日はオンライン(Zoom使用)での
企業説明会に臨むときの注意点をご紹介します

画像3

✅Zoom使用のオンライン説明会とは?

- 文字どおりオンラインで行われる
     企業の会社説明会のことです
  ※オンラインテレビ会議ツール
         「Zoom」を使用します

- 視聴機器と通信環境さえあれば
   好きな場所で見ることができます

- 企業の人が自社のことを一方的に説明する
   セミナー形式が多い

画像2


■説明会に臨む姿勢


✅オンライン開催とはいえ、
対面式の企業説明会となんら変わりがないので
マナーには気をつかいましょう!

✅万が一、開始時間に着席できていない、
または遅れる場合は、企業に連絡を入れます

✅メモが取れるように
ちゃんと着席した状態で準備しましょう!

  ➡自宅だからといって
 寝転がって視聴するのは厳禁です



■使用機器


✅視聴機器はスマートフォンよりも
パソコン・タブレット使用が望ましいです

➡説明会ではスライドを使用することが多いので
 大きな画面のほうが資料が見やすいから


✅良好な通信環境(WiFi)で受けましょう
(途中で途切れると、最悪 戻れない場合も…)

➡ちゃんとつながるか事前に
 必ずテストを必ずおこないます

 カメラ・マイク使用の指定があるときは
 そのテストもおこないましょう



■服装


スーツが望ましいです
➡画面に映らないからといって油断は禁物!

最初にZoomにつないだ時、
カメラ機能をOFFにする前にあなたの姿が映りこんで
企業側に見えてしまう場合があります


画像1


■まとめ

画像4


企業説明会がオンラインになっただけなので、
ふつうに会社訪問をして受ける説明会と
変わりはありません

緊張感を持って臨むようにしましょう

まわりの音が気にならない
静かな場所で視聴することをオススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?