【就活】グループワークのコツと対策
【この記事は音声でもお楽しみいただけます】
企業説明会が
グループワークを兼ねていることは
よくあります
説明会で座席が島になっていたら
グループワークの可能性 大!
今日はグループワークでは
自分の得意な役割を見つけることが大事
という話です
■グループワークとは?
グループワークとは、
課題に対しての答え(=成果物)を
同じグループメンバーで一緒につくり
発表することです
■採用担当者はグループワークで
なにが知りたいのか?
企業(組織)は「人」の集合体です
組織という大きなグループの中で
あなたが入社後、どのように活躍してくれそうかを
見極めるためには
さまざまな角度から あなた という人物を
知る必要があります
グループワークをやる目的は、
面接だけではわからない
素のあなたの姿が見てみたいからです
【具体的にわかること】
- 主体性・組織の中における役割
- コミュニケーション能力
- 人柄
■グループ全体のゴールをまず決める
グループワークは
学生同士の話し合いの場ではありません
同じグループメンバー全員で
テーマに沿った答え(=成果物)を
出すことが求められます
そのためには、ワークのはじめに
最終的にどういう発表・内容にするのか、を
イメージしておくことが大切です
まずはここから
みんなで話し合いましょう!
【例】
○○というテーマに対して▲の観点から
私たちは3つの答えを出しました
という発表をすることになったのであれば、
- ▲の観点・切り口で考えること
- 少なくとも意見は3つ以上は必要
とおのずとやるべきことが見えてきますよね
■グループ内での
自分の立ち位置を決めよう
よくありがちな間違いとしては、
全員がリーダーシップを発揮したがることです
➡ 採用担当は全員のリーダーシップを求めていません
あなたは今いるグループの中で
自分ができそうな得意な役割をすればいいのです
➡ 採用担当者はちゃんと役割を見てくれていますよ
【グループにおける役割(例)】
✅リーダー
全体の司会・発表時の中心の役割
似たような意見を取りまとめていきます
✅書記
全員の意見のメモをとる・まとめる役割
➡ 図解できるスキルがあればとても重宝されます
✅タイムキーパー
ワーク全体の時間配分を決める
経過時間のアナウンスをする役割
✅パネラー
とにかくアイディアを出しまくる役割
➡ 比較的 柔軟な対応ができる立場なので、
他の役割を担っている人が困っていたら
助け舟を出す役割も
■まとめ
グループワークは
決まってこれが正解、というものは…
ありません!
なぜなら、テーマによっても、
その時にグループメンバーによっても
あなたがとるべき対応が異なってくるからです
自分の性格や得意なことが
生かせるポジションをうまく見つけ出して
ワークに参加しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?