見出し画像

【就活】面接での緊張は笑顔で解放しよう!

【この記事は音声でもお楽しみいただけます】


面接で緊張してしまって
言いたいことが全然話せなかった、
なんてことはありませんか?

その緊張、笑顔で楽になりますよ!

今日はあなたの緊張は笑顔で解放できる、
というお話です!


✅ なぜ笑顔がいいのか?

 ■ 言葉以外の情報がほとんど

相手にメッセージを伝えるときの重要度は
言語よりも非言語、
とくに視覚情報が55%をしめるという
メラビアンの法則が有名です

※詳しくはこちらの記事で解説しています

 ■ 脳の仕組み

ここで少し脳の仕組みをお話しします

人間は自分の身に危険が迫ると
その危険を回避するよう本能的にインプットされています

それは脳の仕組みによるものです

たとえば、怖い顔をしてくる人が
あなたに向かって近づいてきたら…
自然と逃げたくなりますよね?

逆に、笑顔の赤ちゃんを見ると
誰でも目じりが下がりますし、
笑顔の人は危害を加えるって感じがしないですよね!

つまり、人間は本能的に笑顔の人に安心するんです


これを面接に置き換えてみると
笑顔の人には話がしやすいですから
あなたが笑顔で話せば、面接官も話がしやすくなります

面接官が話しやすくなれば、
口調がまろやかになるので
自然とあなたも話がしやすくなりますよ!

➡笑顔が連鎖して緊張しなくなる、という仕組みです

画像2

✅ 面接官を笑わせてみよう

あなたをさらに緊張から解き放つために
さらにここでもう一歩踏み込んでみましょう!

 ■ 面接官も緊張している

実は面接官も…
面接の場ではかなり緊張しているんです…

面接官は年配の方が多いので、
しかめっ面していることが多いです

実は面接官のその表情は…単に緊張を隠すためだったり
恥ずかしいのを隠して偉そうにしているだけだったりします

その硬い表情を氷を溶かしてあげるかのように
こちらから努めて話しかければ、おのずと
「この学生は感じのいい人だなぁ」と
面接官に思われますよね!

面接官も内心は
「若いあなたとの会話を楽しみたい」と思っているので
こちらから歩み寄る姿勢を見せれば
自然と雰囲気はよくなりますよ!

 ■ 場の雰囲気は自分で作る

雰囲気はつくってもらうものではなくて
自分でいくらでもつくれます!

あなたは
「目の前の面接官から笑いを引き出してやる!」
くらいでちょうどいいですよ!

相手のことを思って
笑わせようとしているときのあなたは
きっといい表情をしているはずです!

画像3

✅ オンライン面談では「顔」で語る

 ■ 表情すべての筋肉を使って伝える

オンラインでの面談は、
もはや今の時代の主流ともいえるでしょう

オンライン面談に臨んだことがある方は
ご存じだと思いますが、
画面にはほとんど顔しか見えないですよね

顔が大きく見える、ということは
裏を返せば、顔がいちばんの表現ポイントなんです

顔しか見えない=顔で表現すると伝わる
ということです

オンラインでの面談時は顔全体を使って話すつもりで
表情にこだわってみましょう!


 ■ チェック方法

Zoomを使用している場合、
今の自分が相手にどう映っているか?
笑顔ができているかは
画面の中にある自分側の画面でチェックできます!

練習のオススメ方法は
一度自分が話をしているところを
スマホで録画をして何度も見返してみる方法です
➡ 客観的に表情を見ることができますよ!


画像4


✅まとめ

画像1

面接官が次に通したいと思ういちばんの理由は
「またあなたに会いたいと思うかどうか?」だけです!

面接官に好印象が残せれば通過する確率が上がります!

「笑顔に勝る化粧なし」という言葉ありますが
まさにそのとおりなんです!

笑顔を作ることで表情も豊かになって、
緊張も解けて、場の雰囲気も良くなって
選考に通過するならば…笑ったほうがいいですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?