見出し画像

【就活】あなたのメッセージを面接官に伝える有効な法則

【この記事は音声でもお楽しみいただけます】


コミュニケーションにおける
「メラビアンの法則」って
ご存じでしょうか?

今日は
あなたがしっかり作りこんだメッセージを
面接官に届けるためには
身振り・手振り・表情を上手に活用しよう、
という話です



■メラビアンの法則とは?


アメリカのアルバート・メラビアン教授が
発表した法則で
「7%-38%-55% Rule」とか
「3Vの法則」などと呼ばれます

特定の条件下における実験結果ではありますが、
相手にメッセージを伝えるときの重要度は

言語情報(Verbal:内容)が7%
聴覚情報(Vocal:話し方等)が38%
視覚情報(Visual:見た目・ボディランゲージ等)が55%

だそうです


たとえば、どんなに楽しいゆかいな話題でも
つまらなさそうな表情で声のトーン低く話されたら
・・・楽しく聞こえないですよね?

つまり、話の内容と視覚聴覚情報が
異なって受け取った場合に
人間は話の内容よりも
見た目と声で判断しやすい、ということです


■就活における上手な活用法

では、メラビアンの法則を就活に置き換えてみましょう


そもそも、
あなたが本気で面接官に伝えたいのは
なんですか?

あなたのステキな笑顔?
声の大きさ?

いやいや、話の内容ですよね!

だから、とにかくまずは
伝えたいメッセージありきです!
伝えたいことしっかり構築・準備しましょう



 ✅3つの "V" を一致させる


メラビアンの法則にでてきた
「言語情報:Verbal」
「聴覚情報:Voice」
「視覚情報:Visual」を一致させると
相手に伝わりやすくなります


たとえば…
問題解決エピソードを話すときに

前半の問題を話すパートでは
  表情は難しい表情
  声のトーンを落とし


後半の解決エピソードを話すときには
  明るい表情で
  明るい声で
  大きな身振りを取り入れて


話すと伝わりやすくなります!

➡ずっと同じ表情・声のトーン大きさで話すよりも
 伝わりやすいと思いませんか?



■まとめ

画像1

第一印象をつかさどる
見た目の清潔感はもちろん大事です

コミュニケーション・情報伝達は
非言語(見た目や声)によるところが大きいので、
表情・身振り・声の大きさを変える、など
この法則をうまく活用していきましょう!

あなたの自慢のエピソードが120%引き出せるような
コミュニケーションがとれるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?