見出し画像

Birthday Music Today 2020.9.18

★ジョージ(Joji; George Miller, 1992.9.18 - )28歳の誕生日。大阪出身のミュージシャン。

元々、フィルシー・フランク(Filthy Frank )名義のユーチューバーで、いわゆるおバカ動画を上げる変なヒトといった立ち位置だったのですが、近年、アジア発のヒップホップカルチャーを紹介している 88risingからリリースされている一連の作品は、私の感性になぜかしっくり馴染むようで、クルマの中でも良く流しています。

“SLOW DANCING IN THE DARK”

最近の言葉で言うと、ローファイと言うんでしょうか、解像度は粗めで、テンションはあくまで低く、ノリはあるけどあくまでダルくという感じが、実に心地良いんです。

最新作のクリップを見ると、あの Pink Guyが、いつの間にかスリムなカッコ良いお兄さんになっているではありませんか!

この曲を含む、リリースされたばかりのアルバム「NECTAR」全曲はこちら。時間のある方は、じっくりお楽しみください。

★マイケル・フランクス(Michael Franks, 1944.9.18 - )76歳の誕生日。カリフォルニア州出身のミュージシャン。

”Nightmoves”

70年代、“Art of Tea” など一連の作品で一斉を風靡した彼ですが、その後も一貫した作風で、現在も現役バリバリ、2018年にも新作をリリースしています。

”The Music In My Head”

★P. F. スローン(P. F. "Flip" Sloan, 1945.9.18 - 2015.9.15)誕生。ニューヨーク州出身のシンガー・ソングライター。

“From A Distance(孤独の世界)”

★うじきつよし(1957.9.18 - )63歳の誕生日。東京都出身のミュージシャン。

自転車クラスター的には「チャリダー」のお兄さんですが、元々カッコイイロック・ヴォーカリストなんです。

”子供ばんど - たどりついたらいつも雨ふり"

★大貫 亜美(1973.9.18 - )47歳の誕生日。東京都出身の歌手。

“PUFFY - これが私の生きる道” シングル持ってました(^^;

★カッチーニ(Francesca Caccini, 1587.9.18 - 1640年頃)誕生。イタリア、バロック期の作曲家。

“麗しのアマリッリ”

時々ご紹介していますが、近年、歌曲や独奏曲のレパートリーでよく演奏される、いわゆる “カッチーニのアヴェ・マリア” は彼の作品ではなく、ウラディーミル・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73)作曲による偽作であることが定説となっています。

確かに、あのモダンな響きの曲が400年前の作品とはとても思えませんし、歌詞が “Ave Maria” の繰り返しだけというのも有り得ない話ですよね。

今日は珍しくバッグの写真を上げてみます。これは、折り畳み自転車 Brompton の限定モデルに付いてくるオリジナルデザインのフロントバッグです。20日(日)に予定している「輪行山旅サイクリング」では、一部サポートカーが入れない保護区が含まれているので、コイツを積んで行って、みなさんのお弁当を運ぼうと考えていますよ。お天道様、どうぞよろしくです〜!

では、また明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!