見出し画像

Birthday Musics Today (2020/1/17)

1月17日(金)Birthday Musics Todayです。

今晩から明朝にかけて冷たい雨が降り、雪に変わるかもしれないとの予報を受け、明日の「冬でもヒルクライム」は早々に中止の決定をしました。

少し意気消沈気味ですが、次回の「里山グルメライド」に向けて準備を進めます! 今日の写真は立ち寄り処の1つ、和紙の里の庭園風景です。奥に見える茅葺き屋根は、手漉き和紙農家の古民家を移築したものなんですよ。

では今日の1曲目です。セザール・フランクの名作ヴァイオリン・ソナタを、今日が誕生日で71歳を迎えた、オーギュスタン・デュメイの演奏でお聴きください。

★オーギュスタン・デュメイ(Augustin Dumay, 1949.1.17 - )誕生。 "フランク/ヴァイオリン・ソナタ"


ピアノ伴奏は、 ジャン=フィリップ・コラールでした。

以前、サントリーホールで、この2人に弦楽器奏者を何名か加えたコンサートで、フォーレの室内楽を聴きました。至福のひとときでしたね。

続きまして、この曲だけが有名という2人の作曲家です。

★ゴセック(François-Joseph Gossec, 1734.1.17 - 1829.2.16)“ガヴォット”

“ヴァイオリンのお稽古”というとまさにこの曲ですね。作曲したゴセックは、時代的に大掛かりなものではないにせよ、30曲近くもの交響曲を残していたり、彼のレクイエムをモーツァルトが称賛したなどの逸話も残っていますが、時代の波に埋もれてしまったようです。

★ポンキエッリ(Amilcare Ponchielli, 1834.8.31 - 1886.1.17)“歌劇「ラ・ジョコンダ」より「時の踊り」”

バングルスのリーダーだった、スザンナ・ホフスも今日が誕生日です。彼女ももう還暦なんですね。

スタジオのアコースティックライブで、あの名曲バラードをどうぞ…♪

★スザンナ・ホフス(Susanna Hoffs, 1959.1.17 - )”Eternal Flame”

山口 百恵さんもほぼ同世代ですね。

中3トリオと呼ばれていましたが、他の2人と比べると彼女のこのデビュー曲は大きなセールスとはならず、“青い果実”や“ひと夏の経験”といった際どい路線に変更させられました。

彼女自身は、本当に嫌だったそうですが、この方向転換がなければ、山口百恵伝説はなかったかも知れないと考えると、運命の非情さを感じますね。

ともあれ、私は彼女のこのデビュー曲"としごろ"が大好きなのです。

★山口 百恵(1959.1.17 - )誕生。"としごろ"

今や映画女優としての方が有名になりましたが、48歳を迎えた工藤 夕貴さんのデビュー曲です。

★工藤 夕貴(1971.1.17 - )"野生時代"

平井 堅さん、48歳、おめでとうございます。

★平井 堅(1972.1.17 - )誕生。 "楽園"

演歌界の大御所、柔道モノです。

★村田 英雄(1929.1.17 - 2002.6.13) "姿三四郎"

最後に、坂本 龍一さんのピアノ曲を聴きながら、今日はお別れです。教授、68歳おめでとうございます!

★坂本 龍一(1952.1.17 - )誕生。 "Aqua"



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!