見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.29

今日の誕生日の音楽は、英国の作曲家フレデリック・ディーリアスのこの曲から♪

★ディーリアス(Frederick Theodore Albert Delius, 1862.1.29 - 1934.6.10)誕生。イングランドの作曲家。

“春を告げるカッコウ”

高校生の頃、FMのラジオドラマで初めて聴いて、その魅力に一気に惹き込まれた曲。英国の作曲家ってこういう小品を愛でる独特な感覚がありますよね。同じ島国日本人としてはよく分かるような気がします…♪

その時の演奏がまさにこれ、サー・トーマス・ビーチャム指揮 ロイヤル・フィルでお聴きいただきました。

春ももうすぐですね…

私が20代だった頃、アイドル的存在だった、ロディ・フレイムも早や59歳。アズテック・カメラのこの曲は日本でもかなりヒットしましたね!

★ロディ・フレイム(Roddy Frame, 1964.1.29 - )スコットランド出身のミュージシャン。

”Aztec Camera - All I Need Is Everything” 1984

バンド解散後も順調にソロ活動を続けていて、今でも新しい音楽を届けてくれています。

数年前のツアーのフル映像がありましたので、こちらもぜひどうぞ!

“Roddy Frame - Seven Dials Tour 2014”

ユーライア・ヒープのヴォーカリストだった、デヴィッド・バイロンも今日が誕生日です。

★デヴィッド・バイロン(David Byron, 1947.1.29 - 1985.2.28)誕生。イングランド出身のミュージシャン。

“Uriah Heep & David Byron - Sunrise” 1973

オーディション番組から、フレディー亡き後のクイーンから声がかかるところまであっという間に駆け上がった、アダム・ランバート、41歳の誕生日です。

★アダム・ランバート(Adam Mitchel Lambert, 1982.1.29 - )インディアナ州出身のミュージシャン。

“Queen + Adam Lambert - "Bohemian Rhapsody” 2019

続いて、マディ・ウォーターズで有名なこの曲ですが、初出はこの人。早過ぎた天才ソウル・シンガー、アン・コールは今日1月29日が誕生日でした。

★アン・コール(Ann Cole, 1934.1.29 - 1986.11)誕生。ニュージャージー州出身のR&Bシンガー。

“Got My Mojo Working” 1956

★ベティ・ラヴェット(Bettye LaVette, 1946.1.29 - )77歳の誕生日。ミシガン州出身のR&Bシンガー。

“Let Me Down Easy” 1965

絞り出すような高音シャウトがカッコイイです!

★クロディーヌ・ロンジェ(Claudine Longet, 1942.1.29 - )81歳の誕生日。フランス出身のシンガー、俳優。

“Meditation” 1967

波乱万丈の人生、クロディーヌさん、81歳おめでとうございます。

国内の音楽シーンから…

テレサ・テンさんの誕生日です。

★テレサ・テン(1953.1.29 - 1995.5.8)誕生。台湾出身の歌手。

“別れの予感” 1988

いつ聴いてもジーンと来る名曲。受賞がよほどうれしかったのか、間奏部分で思わずくるくる回ってステップ踏んじゃうところがすごくカワイイです。

★岡村 孝子(1962.1.29 - )61歳の誕生日。愛知県出身のシンガー・ソングライター。

“ピエロ” 1985

“遊び慣れた女ならば、私のこと愛せますか?” この曲、なんか後引くんですよねー(^^;

きゃりーさんも、今日が誕生日。ハッピーバースディ 30歳!

★きゃりーぱみゅぱみゅ(1993.1.29 - )30歳の誕生日。東京都出身のミュージシャン。

“原宿いやほい” 2017

これも1つのクールジャパンな、去年のライブステージ!

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸までの800キロを、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!