国会議員は職業か?

国会中継を見ていて、何か違和感があることに気がついた。

ヤジもさることながらながら、笑いがあるのである。特に答弁する政府側が着席している時に笑っていることが多い。特にAbe.

皆さん、仕事をする時に、笑いながら仕事をしますか?

もちろん、接客をする時は、場を和らげるために笑いを入れることがあるけど、真剣勝負の政治の討論の際に薄笑いが出るのは何か不自然。

地方自治体の議事では、笑いが出ることはほとんどない。

国会の笑いの原因の一つには、既にシナリオができていて出来レースの官僚が作成した台本を質問ごとに後ろから渡されて読み上げるだけだから、笑いを浮かべる政府答弁者は、笑っている余裕があるのだろう。

それにしても、お笑いショーじゃないんだから国会の議事の中で笑えるような話題があるとは思えない。

国民に付託をされた代議士は真摯に仕事をしてももらいたい。

ひょっとしたら、奴らは、仕事と思っていないのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?