見出し画像

インガ・アーカイブ 〜その6〜 ライブ配信動画(#09)

1月に行われたインガ・サンガのライブ配信のレポートをお届けします。

ライブ配信#09

1月のライブ配信は新年スペシャル回(⁉)ということで、「#SFの時間」をテーマにして、昨年話題になったSF映画『TENET』をお題に2人でトークしました。『TENET』は、『バットマン』シリーズや『インターステラー』で有名なクリストファー・ノーラン監督の新作です。

ノーランもインタビューで答えているようですが、この映画は「時間SF ✕ スパイアクション」といった感じの映画で、私たちインガ・サンガ的には興味深い映画でした。

ということで、今回のトークではそれぞれが『TENET』をお題に、SFや時間をめぐる話題を持ち寄るかたちで進行しました。

山崎さんからは、他のSF作品を紹介しつつ、「もしも」設定から考えられる問いをまとめてもらいました。そしてぼくからは、時間の(不)可逆性をめぐる議論を、複雑系科学を参照しながら紹介しました。

スクリーンショット 2021-02-16 17.27.34

スクリーンショット 2021-02-16 17.29.03

スクリーンショット 2021-02-16 17.31.36

今回は『TENET』を中心に扱いましたが、またいずれ「#SFの時間」をテーマに他の作品を扱っていく予定です。

トークの内容は後日文章としても公開します。ライブ配信動画は下記の限定公開リンクからお楽しみください!

ここから先は

35字
購読者のみなさまを、私たちの活動への応援・学習コミュニティ(Facebook Group)にご招待いたします。そこでは、インガ・サンガの仲間たちと活発に学び、毎月のレクチャーへのお誘いや、おすすめ本の紹介などをさせていただきます。このnoteマガジンの記事と一緒にコミュニティでの学びも楽しんでいただけたら幸いです。

インガ・サンガ

¥500 / 月 初月無料

インガ・サンガは、因果について探究する学びの共同体です。因果について疑問や好奇心を抱いた人たちが集い、初歩の初歩から奥の奥までを、一緒に学…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?