バナー-note掲載用企てメンバー募集_L_フォント

全国に「企て人」を増やしたい!「企てを実現する、ゆるやかな応援コミュニティ」をつくりました

#note の新機能「サークル機能」が先行リリース。

今回、いろんな思いもあって、ぼくが運営をするコワーキングスペース #コダテル やNPO支援センターとしての取り組みとは別で、「企てを実現する、ゆるやかな応援コミュニティ」(サークル)を作りました。

じゃぁ、既にたくさんあるのに、「なぜ作ったの?」「どんなことするの?」「どんな人が入れるの?」の3点について、書いてみたいと思います。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

※サークルメンバー3名が集まった時点から活動スタートします。その後は、随時参加が可能です(今のところ定員は設けない予定)。


1.なぜ、今さらサークル作ったの?

ぼくが関わっている組織・コミュニティは、いくつかあって、そのひとつが宿泊もできるコワーキングスペース「コダテル」
他にも、地域のNPO支援センター「みなと交流館」での地域活動コミュニティ「HitonariCommunity」、そして自身が代表を務めるまちづくりNPO法人などがあるわけです。

そのそれぞれが、目的を達成するために日夜活動をしていますし、多くの人を巻き込むとても意義ある活動になっています。

ぼく個人としては、「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会をつくる」ことをミッションとして掲げていて、

・これやりたいんだけど…と思っても口に出して言えない
・アイデアはあるけど、実現するためにはどうしたらいいのか分からない
・失敗したらどうしよう…ひとりでは勇気が出ない

といった「企てベタ」の人たちを「おっ!できそう!やりたくなってきたぜ!」と心掻き立てさせていくことを、大事にしています。

そういった人たちが「企て上手」になり、小さくでもキラリと光る「アクション」を起こせるようになると、その人自身の効用は高まりますし、それが社会的に意義深いことであれば、地域社会にとっても評価され、自己有用感も高まっていくと考えられます。

その実現のためには、既に持っている組織やコミュニティでの活動の枠を超えて、全国から”より多くの人が加わる”「サークル」形式がぴったりだと思ったんです。

これが、双方向/会員同士でもつながりを求めていくオンラインサロンとは手の入れ方が違いますし、リアルに会って企て実現を目指す「コダテル」や仲間で学習・実践を繰り返しながら熱量を高める「HitonariCommunity」とも違う点です。

テイストもあくまで「サークル」。「組織(会社)」でもありません。
サークル名にも「ゆるやかな応援」としているのは、主たる目的として「サークルメンバーで、”企て”をシェア&応援し合うこと」にしているからです。

 まずは、サークル内で「口に出す」トレーニング(クセ付け)をしてもらい、「企ての障壁を下げる」、そして「何かできそう」と思ってもらうことを大事に活動をしていきます。

愛媛に住んでいなくても、東京に居ても居なくても…全国には多くの「企てたい仲間」がいると思っています。


2.サークルではどんな活動をするの?

サークルでは、下記概要に書かせていただいたように、

<サークル概要>
 誰もが心掻き立てる「企て」を起こせる社会をつくる。
本サークルでは、”企て上手”になるための秘訣を発信したり、参加者間で「企て」をシェア&応援し合うこと目指しています。企て実現の近道は「口に出すこと」。実現に向けて一緒に動いていきましょう。参加者には、#コダテル の利用特典付。

を行います。具体的には……

1)まず、次の2つのプラン(当初)から選んで「自分の心境」や「直感」で選んでください。

スクリーンショット 2020-02-05 14.40.07

[メンバー募集ページ]  https://note.com/norifumi_hamada/circle


■「企てシェアプラン」(500円/月)

企てをみんなでシェアすることが主目的。ぼくからも気になったものにコメント入れます。このプランメンバーだけしか読めない記事も投稿しますよ。

なんと、このプランは、「月1回までコダテルのゲスト利用が無料」となる特典も付いています!リアルなコワーキングスペースでも「企てタイム」が過ごせるんですよ。

スクリーンショット 2020-02-05 14.41.57


■じっくり企てプラン(980円/月)

大小の「企て」シェアはもちろんですが、ぼくからも質問に対してアドバイスするプランになっています(コメントを通じて公開のアドバイス)。なので、上の「企てシェアプラン」よりも、ぼくのコミット具合が違うイメージです。

あと、これは何気に大きいんですが「コダテルの宿泊利用が月1回無料」という大盤振る舞いな特典です。実質、このプランに入っているサークルのメンバーは、コダテルに来た時に「990円で1泊できる」ということになります。こんなに安いのはいいのか悩んだんですが……オンライン上のサークルメンバーに泊まってもらって「大いに企ててほしい」と願って特典にすることにしました。なので、ぜひ泊まりに来てくださいね〜!

※余談ですが、コダテルでは、通常、ドミトリー宿泊料金3,000円(税別)で提供していますので、月980円(税別)のサークル会費の約3ヶ月分に相当します。3ヶ月に1回泊まりに来るのは難しいかもしれませんが、いつ来ても、1回無料で泊まれる特典は大きいですよ。

スクリーンショット 2020-02-05 15.02.58


2)サークルに入ったらまず、投稿「#自己紹介 ようこそサークル」にコメントで「自己紹介」(サークルに入ったきっかけ)を入れてください。

※noteの仕様上、サークルメンバーは「投稿はできない」ことになっています。コメントのみ可能です。

サークルメンバーになった後は、新たに入ったメンバーに対して「スキ」や「コメント」などでリアクションしていただけたら、嬉しいです。


3)その後、毎週1回(予定)、「#今週の企て」という投稿をしますので、そのコメント欄に、メンバーそれぞれの「今週の企て」を入れてください。

「企ての内容」は、大きくても小さくても可。小さな企てを入れてもらえる方が、コツコツ積み上げていけますし、長く続けられるのでおすすめです。一貫性がなくても全然問題ないので、「まずは、口に出す(書き込む)」→「みんなとシェアする」という習慣を付けてもらうことを大事にしたいです。

決して、「全然、企てが進んでいない……」「こんなしょうもないことじゃコメント&シェアできない…」なんて思わないでください。

「ゲストハウス作るために、YouTubeでこの動画見ました」
「今やってることを、Wordに途中までまとめました」
「◯◯さんと話していたら、こんなアイデアをもらいました」

など……些細なこと(小さなこと)、「企て」に関係することであれば、何でもいいので書いてくださいね。


4)プラン限定の記事(私が投稿する記事)に「スキ」や「コメント」を入れてください(任意)。

もちろん、流し読みでも、リアクションしなくても大丈夫です(読みたい時に読んでください)。

<投稿する記事イメージ>


3.どんな人が入るといいの?

基本的に、「企てたいことがある人」であれば誰でも参加可能です。

企ての大きさ(規模/インパクト)、住んでるエリア(東京でも地方でも)も問いません。もちろん、ジャンルも問いません。

・地域で起業しようと思っているけど、近くに仲間がいない。
・北海道に行く旅行計画を立てています。もっと面白くしたい。
・就農希望で、畑が決まっています。地元の人に馴染めるか不安。
・同業種・職種の人と「今やってること」をシェアしたい。学びたい。
・「企て」を持った普段繋がれない人と知り合いになりたい。

なので、「企ていることを、実現に向けてみんなと一緒に頑張りたい」と思っている方であれば、年齢・性別問わず誰でも参加可能です。

決して、起業していなくても(事業化する必要もありません)いいですし、事業の経験は問いません。自分の趣味レベル〜仲間との卒業旅行計画〜起業まで多ジャンル歓迎です。

いろいろな方にご参加いただくことで、「企てを口に出す」▶「実現に向けて心掻き立てていく」サイクルが、いい感じに回りはじめる気がしています。

コダテル会員もサークルメンバーになれます(併用可能)が、一部特典(ゲスト利用1日無料の特典等)が使えませんので、ぼくまで、別途ご確認ください。

▼ サークルメンバーにオススメな人について書きました!


まとめ

東京に住んでる人も、地方に住んでいる人も、エリアもジャンルも超えて「企て」というゴールデンワードでつながりたい。

ぼくは、かねてからそう思っていました。

コダテルほど、地域/リアルに近くなくても、やってること(やろうとしていること)が近かい人って、実は全国にたくさんいるんですよ。

でも、「これどうすれば…?」「他の人ってどんなこと考えてるの?」って思ったり…一歩踏み出せない(アクション起こせない)ことって往々にしてあるんです。

なので、このサークルに入ることで、「企て上手」になることはもちろん、「ゆるりとつながる安心感」を得ていただけるのではないかと思っています。

最後に、このサークルでは、オンラインサロンのように、いろんなスレッドを立てたり、メンバー双方で議論する・つながることはやりません(知り合いでない限り、この部分に運営側:ぼくが関与することは当初はやりません)。当初は、「企て」をシェア・応援することを主眼に置いたサークル運営を行っていきます。

もちろん、メンバーが増えてきたら、コダテルやどこかの場所で「オフ会」的なものもしたいと、心の中では思っています(どんな人/場所等の人が集まるかによって変わりそう)。

このサークル活動に入ったメンバーが、「企てって簡単じゃん」「企て楽しい」と思えるよう、ぼくは、個人のミッションとして「企ての障壁を、どんどん下げていきたい」と考えています。


サークルの詳細はこちらのページを参照。退会も自由なので、まずはお気軽に入ってください。企てましょう〜!

スクリーンショット 2020-02-05 15.46.40

スクリーンショット 2020-02-05 14.40.07


何か質問・リクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ。


「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会」を目指して活動中です。みなさんからのサポートが励みです。一緒に「企て」を起こしていきましょう!