見出し画像

みなぎるエネルギーの持ち主。地元で多方面で活躍する森田くんに会ってきた!

彼との出会いは、ぼくがNPO法人えひめ子どもチャレンジ支援機構八幡浜支部(通称:「子チャレ」)の通常総会&懇親会に伺ったのがきっかけ。

NPOの主要メンバーが、40歳以上という中、一人だけ若手がいたので、目についてしまい、話しかけたんですよね。

聞いてみると…

高校時代には、ボランティアスタッフとして参加していたんですけど、卒業・就職して地元にいるので、引き続き関わりたいなと思ったんです。

と、爽やかに答える森田くん。

とてもピュアで前向きな森田くんにグッと引き寄せられた瞬間ですね。

加えて「都会とか行きたくなかったの?遊びたいでしょ?」と聞いてみたんですが、

それはありますけど、ぼくにとって、高齢の方の手助けがしたいという夢があるんですよ。幼い頃に祖父母と同居していて、福祉の道に興味を抱いていたのがきっかけ。なので、地元高校:川之石高等学校の福祉サービス系列に入学して、地元で就職しようと思ってました。

と一瞬の曇りもなく答えてくれました。

すごいなぁ。
森田くんは、川之石高等学校を卒業して、すぐ地元福祉施設に入って、介護福祉士として第一線で活躍。その傍ら、子チャレの「正会員」として、今度はスタッフとして関わっているんです。

画像1

本当だったら、遊びたいだろうし、目上の方と関わるのも仕事だけにしたいと思うだろうに、地域とのつながりをちゃんと持てているのはほんと素晴らしいです。

仕事終わりの会議や、休日の子どもたち向けのイベント企画・サポートなど、多岐に亘り関わっていて、エネルギーが自分の中から沸き立っているなぁと。

その他にも、EXILEやサッカー・フットサルが好きだったりして、その格好や風貌からしてもうかがえますね。市内のフットサル協会では、審判員4級の資格を活かして試合を仕切ったりもしてるよう。

そんな森田くんについて、もっと深く魅力を引き出していくイベントが近日開催予定。

それが「まちトーク」です。
ぼくは、イベント初回から、モデレーターを務めさせていただいているんですが、「まちトーク」史上最年少ゲストになります。

いつものパネルトークや会場やネットからの質問も受け付けるスタイルで、2020年1月17日(金)18時〜開催します。

画像2

このイベントの目的は、「ゲストの持つ魅力に迫り、そのエネルギーの源泉を聞き、参加者が一歩踏み出すきっかけを得ること」にあります。

なので、何かを起こす前提でなくても、話を聞いてみるだけでもOKなんです。森田くんの話を聞いてみて、それぞれが気づき・考えていただくことがまずは大事なんですよ。

森田くんの知らない魅力もきっとこのイベントであらわになると思います。
ぼくも今から楽しみです。

Facebookライブからも視聴・参加もできるんですが、できたら会場でのリアルを味わってほしい。

みなさんと当日会場にてお目にかかることを楽しみにしています。
(遠方の方は、Facebookライブでぜひ見てね!)


何か質問・リクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ。



「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会」を目指して活動中です。みなさんからのサポートが励みです。一緒に「企て」を起こしていきましょう!