見出し画像

【フリースクール】ココナッツスクール カンボジア プレイクラン村

カンボジアのフリースクール
プレイクラン村 ココナッツスクール
この歓迎ぶり。すごいなぁ。

ここはフリースクール。
午前か午後の授業を受ける。(給食制度がないため)
ここへ来て、さらに公立の学校へ行く子もいるらしいが、
公立の学校は何かとお金がかかるから、行けない子もいると聞いた。

画像1

午前の児童も、午後の児童も、
ご飯を食べずに学校へ来る子が多いと聞いた。

休み時間に、学校にある売店で軽食を買う。

画像2

自分たちの方がおなかが空いているはずなのに、
私にも分けてくれる(T_T) 嬉しすぎて、1つだけもらう。
何の食べ物か分からなかったけど、気持ちだけでおなかいっぱい。
(オレンジのソースも若干謎である。笑)

画像3

教室には日本語も^^

これからパソコン教室も作って、パソコンを使って授業もするらしいです。
村では、ボランティアでパソコンの基礎を教えてくれる方を募集中^^
(交通費などは自己負担になってしまうけれど、本当にいい経験になると
 思います。)

画像4

みんなほんとに元気いっぱいでかわいい!
私も立ってるだけでで手をつかまれて、あっちに行こう!こっちに行こう!
と色々連れていかれた。笑

画像5

カモの親子もいて可愛かった~。
学校だけど、かなり自由♡

鶏も夜22時半まで、そして、夜中1時半から鳴く…。
「にわとりさーん、まだ朝じゃないですよー。
 だれかにわとりさんを鳴きやませてください。」
と、旅で一緒の男の子が懇願するくらい。笑

画像6

帰るときは、別れも惜しんでくれて…
私も、とってもさみしい気持ちになった。
ここにこれて良かったと思う気持ち、
そして、いつまたここに来れるだろう…という気持ち。

こんな気持ちにさせてくれてありがとう。
大切な出会い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?