見出し画像

働きやすさと品質の間で。ある鉄工所の取り組みについて

「社内検査でほとんど指摘がないチームもあれば、そうでもないチームもあるんです。ただ、検査での指摘事項を紙で回すのもなんだかなあって」

 品質管理課の社員との定例ミーティングでの話だ。社内検査は品質管理課により行われる品質検査で、ここで受けた指摘を修正後に客先立会いのもと本検査が行われる。検査記録を回覧されることが分かっていれば、より仕事が丁寧になるかもしれないし競争心が芽生えるかもしれない。いずれにしても品質は良くなりそうな気がする。

 とはいえ彼が感じた違和感は間違っていないとも感じた。改善のためとはいえ、少人数の会社では自然と担当者の顔が浮かんでしまうものだから人によっては自分の仕事の粗を晒されたみたいに感じる人もいるだろう。でも、じゃあ、どうしたらいい?

オーダーメイドで作られるさまざまな製品

働きやすい職場ってなんだろう

  こんにちは、株式会社乗富鉄工所の後継ぎ息子、乘冨賢蔵です。関東の財閥系造船所で7年間生産管理を経験したのち、2017年から家業の鉄工所で働いています。2017~2020年の間におきた職人の大量辞職をきっかけに経営改革を行い、「働きやすい職場」づくりに奮闘してきました(詳しくはこちら)。

 休みが多いこと、フレックスに働けること、給料がいいこと、福利厚生が充実していること、設備が新しく清潔なこと。これらはどれも大切なことだと思いますが、それだけでもない気がします。例えば制度がすごく充実していて給料が高くても、社員同士がギスギスして部署間で悪口を言い合っていたりしていたら、働きやすくはなさそうです。

 検査記録を紙で回覧することで品質は上がるかもしれない。ただそれにより「指摘を受けたらみんなに知られてしまう」というプレッシャーをかけてしまうような気がしたのです。小さな事かもしれませんが、そこに品質と働きやすさのトレードオフが発生しているように思えました。

自社開発したピザ窯を使って不定期に開かれる無料BBQランチパーティ

優しさから生まれたアプリ


「だったら、よかったことだけ共有しよう」

 それがディスカッションの末に出た結論でした。当時、社内で「キントーン」というノーコードでアプリを作れるクラウドソフトの運用が進んでいたため、検査で良かった点を共有するキントーンのアプリを作って運用することにしました。アプリでは写真とともに良かった点が品質管理課のコメントともに紹介され、全社員に通知されます。

 このアプリで工夫したことは2つ。ひとつはアプリの名称を「検査記録」ではなく「みんなのクリエイティブ」として成果物をみんなに見てもらうという体裁にしたこと、もうひとつは「いいねボタン」を押すことで、お互いに成果物を「褒め合う」ことができるようにしたことです。

 ちなみに「みんなのクリエイティブ」で回覧される対象は製品だけではありません。業務改善などの無形の「よかったこと」も共有し、「いいね」ボタンが押しあう仕組みです。2022年3月に運用を開始し、普段業務で関わることが少ない他部署の社員同士でもたくさんの「いいね」が交わされており、当初の狙いだった社内検査での指摘も徐々にですが減ってきています。

 「検査指摘を回覧されたら嫌かもしれないな」そんなちょっとした優しさがこんなユニークなアプリを生んだのです。

アプリ「みんなのクリエイティブ」の投稿

品質管理の射程

 もともと乗富鉄工所の品質管理課は、検査をしたり品質に関するルールを作ったりする部署でした。ですが働きやすい会社を目指す中で、2022年には工事記録を効率化するツールの導入や若手職人の教育のための3Dモデルの作成など、様々な場面で品質管理課の力を借りてきました。

 品質管理課の担当者が新しい取り組みに前向きだったということもありますが、製造を担当する部署の効率や教育をサポートすることが品質を良くしていくことに繋がると考えたからです。きめ細かく管理をするのではなく、社員ひとりひとりがやる気をもって自主的に働く中でも品質が担保される仕組みを設計する。そういった思いを込め、2023年4月から品質管理課は「クオリティデザイン課」に改名されます。もともと1名だった部署ですが、4名体制になり製品のみならずISOをはじめとした会社としての品質までをその射程とします。品質という切り口から会社を良くしていく、そんなイメージです。

品質管理課が主導してスマホ・タブレットを活用した検査効率化を実現した

雑談で会社が変わる

 このほかにも、自社商品新しいユニフォーム、ユニークな福利厚生(ノリノリ手当、勤務時間選択制度)などさまざまなものが雑談から生まれてきました。売上爆増とかそういうことはありませんが、退職者も減りだんだんと社内が明るくなってきたのは間違いないと思っています。何気ない雑談が、じわじわと会社を変えていっています。

 またこのような取り組みが評価され、2023年3月6日、リクナビNEXTさま主催の第9回GOOD ACTIONアワードを受賞することができました。昨日が表彰式だったので、明日にでも「みんなのクリエイティブ」で回覧する予定です。どれだけ「いいね」をもらえるか、ちょっとだけワクワクしています。

GOOD ACTIONアワード表彰式にて。全国の会社や団体から8社が選出された

P.S.乗富鉄工所は2024年卒の学生の方に向け会社説明会を予定しています。変わり続ける鉄工所の話、ぜひ聞きに来てみてください。

2024年卒向け会社説明会 http://www.noritetsu.com/pg265.html


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?