見出し画像

腸日記#14 太陽礼拝、アーサナへの執着

ヨガの話。

「わたしでもできますか?」と、おそるおそるヨガ教室に通い始めたのが、6、7年ほど前。

毎週、3年ほど続けた。
オイリュトミーの稽古で膝を痛めたのと、シューレ卒業公演の準備が重なって、遠ざかってしまったのだが。

箸にも棒に引っ掛からなかったのが、続けていればそれなりになっていくわけで、ヨガ熱は、中断している今も消えきっていない。

当時できなかったのが、太陽礼拝の中にある、四肢で支える板のポーズ。

画像1


イラストの6番、チャトランガ・ダンダアーサナ。

からの、
ウルドワ・ムカ・シュバナーサナ(上向きの犬のポーズ)。

アド・ムカ・シュバーナーサナ(下向きの犬のポーズ)。

落ち着いたキューイングのなかで、先生(オイリュトミストでもある)の際立って美しいアーサナに。。

ついていけない。

四肢で体幹を支えきれず、ごまかして上向きの犬、アップドッグに移る。

これが悔しくてね。

で、今はできるようになった。


数年越しの、アーサナへの執着。

太陽礼拝ではないけれど、もうひとつできなかったのが、鳩のポーズ。
エーカパーダラージャカポタアーサナ。

腹が立つほど長い名前じゃないか!

片足の股関節を伸展させ、王様のように頭上で腕を組み、鳩のように胸をそらす。

バレーボール部活時代からの、大腿四頭筋と大腿筋膜張筋を固めて立つクセ、あれがだいぶ抜けてきたのと、股関節も頑固さを手放しつつある。

よいか、鳩!

お前のポーズができる日のためにやっているのだ。

まっておれ!


日替わりワードは、今、本がないからあとで追記するね。

昨日のごはんは、卵ざんまい。
朝2つ、目玉焼き、トースト。
昼1つ、ゆで卵。と大山鶏。
講座の最中にもゆで卵食べてた。

講座後は終わった後、22時に味噌ラーメン。

そして早朝から動く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?