一人暮らしをするか迷っている人へ

この間、実家暮らしの人と話していて、色々考えさせられることがありました。

今日は、一人暮らし歴10年の視点で、実家暮らしと一人暮らしの生活の違いについて書こうと思います。

私は今25歳ですが、高校入学のタイミングで実家を出て、上京しました。

高校生〜大学生(前半)のときは、東京に姉と住んでいて、自分の家賃・生活費は親が負担してくれていました。

大学生後半から一人暮らしになり、新卒で前の会社に入ってからは会社の借り上げ住宅(家賃は一部自己負担)に2年半。

そして転職に伴い、今の賃貸物件に全額自己負担で住んでいます。

同世代と比べて、実家を出てからの年月はかなり長い方ですが、自分で生活費を全部払い始めたのはつい最近です。

冒頭でおしゃべりした人は、みんな東京の実家暮らし。

実家からの通勤に支障ないため、必要に迫られているわけではないけれど、社会人3年目にもなったし、親の目から離れたところで暮らしてみたいという気持ちから、一人暮らしを検討し始めている状況でした。

一人暮らしを迷っているのは、やはり金銭面が理由。

正直、2人とも立派な企業で働いているので世間一般より稼ぎは良いのですが、今の生活から急に10万円弱の家賃が出て行ったら、消費生活が一変するのでは、という不安があるとのこと。

実家暮らしから独り立ちする人に共通の悩みだと思います。

印象に残ったのは次の一言。
「一人暮らしをしたことがないから、どれくらいの家賃だと自分が金銭的に困らないのか、想像つかないんだよね」

つまり、毎月定期的に数万円が支出されていく経験がないため、自分と釣り合う物件のグレードがわからないのだそうです。

実際23区内の家賃って高いので、そこを躊躇するのもよくわかる。
お金貯めたいなら実家にいるのが確実に良いに決まってます。

ただ、一人暮らしの実態を掴めていない人ほど、早いとこ一人暮らしを経験したほうが良いと私は思っています。

大抵の場合、一人暮らしの出費が想像できないのは、重要な2つのことが把握できていないことの裏返しだからです。

①キャッシュフローの現状=今いくらお金を使い、余っているのか    ②人間1人が生きるために必要なお金=何にお金がかかるのか

だって、具体的に自分の年収から家賃・光熱費・食費などを引いていけば、最終的に手元に残るお金は算出できるはず。

それでも不安なのは、上の2点のどちらか、あるいは両方がわかっていないからでしょう。

実家通いの社会人のほとんどは収入の一部を家におさめていると思いますが、5万円をただ渡すのと、自分が使った分を実際に支払うのとでは、全く視野が変わるはずです。

実家暮らしの場合、当然自分で直接支払うお金は、娯楽中心になります。

一人暮らしには、自分一人が生きていくのに必要なお金をすべて自分で管理することが求められます。

中にはどんぶり勘定の単身者もいるでしょうけど、世の中のモノ・サービスの単価がどれくらいかは、支払いを通じて感覚的にわかってきます。

毎日湯船につかるのと、シャワーだけとでは、ガス代・水道代が目に見えて変わったり、

一見普通に見える家庭料理でも、実は意外とお金がかかっていたり、

ネットと実店舗ではそれぞれ高価・安価の得意分野が違ったり。

こういう出費の経験から、今この瞬間、世の中で注目されているサービスが人気の理由も、実体験を通して理解できるようになるのです。

死ぬまで実家で慎ましく暮らしたい人は、こんな経験は必要ないかもしれません。

しかし仕事&プライベートで高みを目指し、豊かになりたい人にとって、こういう相場感覚が備わっているかどうかは、思考や発想の力に影響してくると思います。

すごく単純な例を挙げると、不動産業界で話題のOYOが急成長している理由は、自分で賃貸契約をし、初期費用の支払いを経験している人でないと、今いちピンとこないでしょう。

エアコンの使用量が電気代に直結することを知らなければ、省エネ家電に興味を持つこともありません。

全てのビジネスは、色んなルートを辿って、消費者1人1人の生活につながっています。

いち消費者として、娯楽だけでなく、人が生きる根幹のモノ・サービスを体験することは、社会経済のお金の流れを知る第一歩です。

そうして固定費をまるごと支払ったら、今度は手元に残った余剰金を何に使うかという、意思決定のプロセスが待っています。

お金のことばかり書きましたが、一人暮らしの醍醐味は、自分の人生を豊かにするために、「お金」と「時間」という2つの資源を何に投じるかを自分で決定し続けることにあると思います。

何時に起きて、何を食べて、いつ、どこで何をするか。

何を買って、何を買わないか。

口を出す人間が周りにいないからこそ、自由で楽しくもあり、自分次第で全てが決まります。

私の場合、早い段階で実家から出してもらえたことが、非常に恵まれた幸運なのは間違いありません。

いつか結婚したときに実家を出ようと考えている人もいると思いますが、その前にまず、お金と時間を誰にも干渉されない、自分だけの生活を是非、味わってみてほしい。

当然その貯金は減りますが、自分で人生を作っていく楽しさが、そこにはあると思いますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?