のりっち
山荘「駒ケ岳」殺人事件(4人用マーダーミステリー)ーのりっち作
見出し画像

山荘「駒ケ岳」殺人事件(4人用マーダーミステリー)ーのりっち作

のりっち

「はじめに」

※ 原因不明ですが一部情報のダウンロードができない状態でした(4/9)。GMをされるかたは事前にサイトの状態をご確認ください。

 再度、不具合があればご報告ください。4/11

この作品は,オンライン用「マーダーミステリー」です

プレイヤー4名とGM1名をご用意ください。ゲーム時間は、90分程度(解説含む)です。

「あらすじ」

季節は、夏。

 日本のどこかの山荘「駒ヶ岳」が舞台です。

 普段は人の行き来もあまりない山荘に,4人の客が同時に訪れました。 4人の客の目の前には殺されたばかりの「死体」。状況から,4人の客うちの誰かが殺したことは間違いありません。

また、どうやら山荘には「金塊」が隠されており、4人のうちの誰かが持ち去ろうとしているようです。

「プレイヤーの目的」  

警察が到着し捜査が始まるまでに、殺人をした「犯人」と「金塊を隠し持っている者」を特定することです。

「ゲームの準備」      

1 各プレイヤーは以下のキャラクターから1名を選択し「リンク先から情報を取得」し、ゲーム開始前にお読みください。


2 GM役の方は以下のGMシートをお読みください。 

キャラクター1 (田嶋昌彦)

40歳 男性

キャラクター2 (大澤祐二)

45歳 男性

キャラクター3 (近藤辰巳)

33歳 男性

キャラクター4 (佐野洋介)

65歳 男性

G M シート

「ゲームの舞台 山荘駒ヶ岳」

※イメージ図程度にお考え下さい。

※「死体」の位置はフロント前の応接エリアです。

画像1

「ゲームの進行・開始」         

各プレイヤーがキャラクターシートを読み込んだら、ゲームを開始してください。 

「ゲームスタート」 

リンク先の情報を取得してください。       

「死体」

「4人の様子」


「第1フェーズ(20分)ー情報交換ー」 

自由に情報交換を行ってください。密談はできません。

キャラクターシート『第1フェーズでの情報』を忘れずに確認してください。

「第2フェーズ(30分)ー山荘探索ー」

全員で山荘を探索します。

探索したい部屋を以下から自由に選び、リンク先の情報を取得してください。

必ず全員一緒に、部屋の情報を取得するようにしてください。

密談ができます。

風 呂 

応接エリア

食 堂

裏 庭

事務室

301号室

302~310号室

「ゲーム中の指示」のあと,以下の情報を取得できます。

情報を取得したときは、GMにチャット(密談)で連絡してください。

カギ A

カギ  B

「第3フェーズ(5分)ー警官到着ー」   

山荘に警官(GM)が到着しました。密談はできません。

各プレイヤーは警官(GM)に対して話しかけ会話することができます。

各プレイヤーは、警官に対して『何かしてもらいたいこと』があれば要求することができます。

以下の『最後の情報』はGMの指示があるまで取得できません。

『最後の情報』

「各プレイヤーの回答」 

殺人をした「犯人」と「金塊を隠し持っている者

を回答します。

「ゲーム終了」(おつかれさまでした)

※ ここから先は、プレイヤーはGMの指示があるまで絶対にクリックしないでね!

回 答

回 答(GM解説用)

事件の経緯

※ 上記リンク先不具合により、以下同じものを作成しました。以下のリンク先から情報を取得してください。

回 答

回 答(GM解説用)

事件の経緯

※ 令和2年5月23日 修正 


GMあってこそ、の作品となっております。GMに拍手!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

以下のイベンター様に対して商用利用を許諾しました。

からくろー様

※ 当作品を商業利用したい,という方は制作者までご連絡ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
のりっち

ゲームを遊んでいただきありがとうございます。よろしければ,サポートを頂けると助かります。今後のマーダーミステリー制作の資金にさせていただきます。

スキスキ! ありがとう!
のりっち
マーダーミステリーをいくつか制作しています。 面白かった、楽しかったという声が励みになります。ツイッターなどでご感想をいただけると喜びます!