「女か虎かー王女の苦悩ー」(3人用マーダーミステリー風) byのりっち
見出し画像

「女か虎かー王女の苦悩ー」(3人用マーダーミステリー風) byのりっち

のりっち

 あ ら す じ ー

※当作品のあらすじは原作に準拠した文体です。読みにくい方は,以下リンク先のGM用あらすじをお読みください。

 今を去ることはるか昔、あるところに野蛮の王がいた。
 
 野蛮な王の知識のなかに、大衆闘技場というものがあった。そこにおいて罪は罰せられ、徳は報いられるのだ。

ー公平にして、清廉潔白な賭によって。

 ひとりの臣民が、王の興味を引くほどにも重大な罪に問われると、貼り札が出される。しかじかの日に、王の競技場において、被疑者なにがしの命運は決する、と。

人々が桟敷席に集結すると、王は臣下に取り巻かれ、闘技場の一画にしつらえた一段高い玉座に着いて、合図をする。するとその真下の扉が開き、被疑者である臣下が円形劇場に出てくる。

退路は断たれ、正面にはまったく同じ形の隣り合う「ふたつの扉」

その扉までまっすぐ歩き、一方を開くのが、審理に付された人間の義務であり、特権であった。

どちらの扉でも、望むままに開けてよい。いかなる手引きも干渉もなく、先にも言ったように、公平にして公正な賭に委ねられるのだ。

「有罪の扉」

一方の扉を開ければ、飢えた虎、捕獲したなかでも、もっとも凶暴で残忍な虎があらわれて、瞬時に飛びかかり、犯した罪を罰するために、彼をずたずたに引き裂く。

「無罪の扉」

だが、被疑者がもう一方の扉を開くと、そこからは美女があらわれ、彼が無実であることの報奨に、その場で娶(めあわ)されるのである。

 ―さて。

王には、ひとりの娘があった。その姿のあでやかなること、王のきまぐれの華々しさに劣ることなく、その心は王そのままに、情熱的かつ尊大なものであった。王女は父の掌中の玉であり、だれも及びもつかぬほど愛されていた。

一方、家臣のなかに一人の若者がいた。この若者も由緒ある血筋ではあるけれど、身分は低かった。

王女はこの若者を激しく愛していた。というのも彼は王国では並ぶ者がないほどの美丈夫で、しかも勇敢だったからである。

ある日、王女と若者の恋は王の知るところとなった。若者は即刻獄舎につながれ、王の闘技場における審理に付される期日が定められた。

そして定められた日になった。

ー号砲が鳴る。

王族の席の真下の扉が開き、王女の恋人が闘技場に歩み出た。背はすらりと高く、美しく、金色の髪、その登場は、感嘆と憂慮の低いささやきで迎えられた。

闘技場に歩み出た若者は、作法にのっとり、振り返って王に一礼する。だが王のことなど頭をチラとも掠めはしなかった。その目は父王の右手に坐る王女に据えられていた。

王女は、誰もなし得なかったことをやってのけた――扉の秘密を入手したのである。

王女を見つめた若者は、並み居る憂慮に満ちた面もちのなか、ひときわ蒼白な顔で坐している王女の眼をとらえた。一瞬の以心伝心の能力でもって、若者は王女がどちらの扉の向こうに虎が身をかがめ、どちらの扉の向こうに女が立つか、知っていることを認めた。そうであってくれたら、と、かねてより望んでいたとおりに。

王女は手を上げて、ほんの少しだけ、素早い仕草で扉を指さした。

若者はそれを見て、扉に向かった。

扉から現れたのは、虎か、女かー。

※ GMがいる場合には,プレイヤーがこのあらすじを読む必要はありません。「GM用あらすじ(リンク先)」をGMが読み上げてください。

画像1

《はじめに》

3人用(GMあり推奨。GMなしの場合の進行役は王,推奨)のマーダーミステリー風ゲームです。

F・R・ストックトン「女か虎か」が原作となります。

登場人物である,王,王女,若者から1人を選び,ゲームを始めます。

このゲームは殺人者を当てる物語ではありません。

処刑を成功させたい者と、させたくない者との知恵比べの物語となります。

《キャラクターの決定》

プレイするキャラクターを選んでください。

王    闘技場で,若者を処刑したいと考えています。

王女   恋人の若者のために,扉の秘密を入手しようとしています。

若者   生き延びるため,無実の扉を選ばなくてはなりません。

※ キャラクター名にカーソルを当てると,リンク先からキャラクターの情報を取得できます。

《ゲームの進行》

以下の流れで、ゲームを進行してください。

1 キャラクター・シートの読込み (5分程度)

キャラクターの情報をリンク先から取得し,お読みください。

2 ゲームスタート (導入)

それぞれ以下のセリフを述べて、ゲームをスタートします。

王 「これより若者が有罪か無罪か、己自身に扉を選んでもらおう」

若者「王女への愛が、有罪のわけがありません。わたしは無罪です」

王女「若者、あなたの愛を、あなたが無罪の扉を選ぶことを信じています」

3 議 論(ゲーム) 開 始 (20分)

扉についての議論を始めます。時間は20分です。

密談はなし,嘘をつくのは自由です。

4 手 が か り

各プレイヤーは議論(ゲーム)開始直後,5分後,10分後,15分後にそれぞれ1回,「手がかり」を調べることができます。

1プレイヤーが調べることができる「手がかり」は,合計4つ(王は3つ)ということになります。

王女と若者は,王が調べた「手がかり」を1回,盗み見ることができます。

《手がかり》 

議論(ゲーム)開始直後に調べることができる手がかり

 「王の部屋」  「王女の部屋」  「若者の部屋

5分後に調べることができる手がかり

 「侍女の話」  「おさななじみの話」  「兵士の話

10分後に調べることができる手がかり

 「宮廷のうわさ」  「市民のうわさ

(王はうわさを調べることができません)

15分後に調べることができる手がかり

すべての手がかりのうち,1つを調べることができます。

5 ゲームの終了

王女のプレイヤーは、キャラクターシートに従ってA ,Bどちらかを選んでください。これが王女の目的です。どちらを選んだのか公表してください。

  A  」         「  B  

王女のプレイヤーは,若者に左右どちらかの扉を指し示してください。

6 エンディング

若者のプレーヤーは、どちらかの扉を選んでください。

 左 の 扉 」      「 右 の 扉 


(ゲーム終了後,以下に制作者からのコメントがあります)











※ 制作者より

 「女か虎か」をお遊びいただき,ありがとうございました。

 本作品は,1度ゲームを体験した方も,GM兼「王」としてもう1度遊んでいただくことができます。

 ぜひ,今回とは別の2人をお誘いいただき,もう1度遊んでいただけたら嬉しく思います。 


令和2年7月15日

【ネタバレ放送】マーダーミステリー 「「女か虎か」(よーすぴ・麻矢・テラゾー参戦) ※ 主宰 眞形隆之氏によるアレンジ版

・齊藤陽介氏(スクウェア・エニックス)松田麻矢氏(女流雀士)テラゾー氏(ゲーム実況者)による実況プレイ動画 

https://www.youtube.com/watch?v=SzDyVdrAU8s


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
のりっち

ゲームを遊んでいただきありがとうございます。よろしければ,サポートを頂けると助かります。今後のマーダーミステリー制作の資金にさせていただきます。

スキスキ! ありがとう!
のりっち
マーダーミステリーをいくつか制作しています。 面白かった、楽しかったという声が励みになります。ツイッターなどでご感想をいただけると喜びます!