見出し画像

月刊 赤黒ガンダムをつくる 第7号

画像1

髪の毛が後退しているのではない
わたしが前進しているのである

孫 正 義


どうも、僕です。


未だかつて、これ程までに力強く、前向きな言葉を聞いた事があっただろうか。
我らが北海道コンサドーレ札幌も長く暗いトンネルから抜け出せない状態だが、明るい未来へ向け、孫氏のような開き直りと力強さで前進していくしかないのである。

禿げ上がるくらいの勢いで、だ!


本題と全く関係のない格言で再開したコンサポ模型部。
まずは、パーツを紛失し製作が止まっていた(完全にやる気をなくしていた)ダブルオーガンダムをなんとなく仕上げたので、その報告から。

紛失したパーツは以下の2個所

画像2

① 胸部排気口(?) ② 頭部口(?)

おそらく最初のパーツ洗浄の際に、網の目を抜けて下水処理場へと旅立ってしまったと思われる(大失敗)

画像3



まず①胸部排気口パーツ別売りパーツ(ダクトノズル)を転用することにした。

画像4


そして、②頭部口パーツは転用が利かないので諦めの境地に達していたが、ふと思い立って確認してみたら…

画像5

なんと、ランナーから外し忘れていたというどうしようもないオチ。。

何はともあれ、これで完成させるモチベーションは(ギリ)満たされた。
完成した姿がコチラ

画像6

いかり肩がアンロペちゃんのイメージとピッタリだったので、ナンバリングは
そしてまともな武器がついてこなかったので、バルバトスのバトルメイスを拝借。

無骨な武器で相手を理不尽に殴り倒す。


まさにアンロペちゃんのプレイスタイルにピッタリ(笑)
今回、撮影用に背景シート(PVC板)も購入したので、過去作も撮影し直してみた。

画像7

画像8

画像9

黒背景は締まって撮れていいんだけど、いくら拭いても若干の埃が写ってしまう。

もう無菌室みたいなところで撮影したい(笑)


しかし、写真で見ると改めて細部に粗が目立つ…
まあまだ3体しか作ってないし、2・3体目は簡易的な製作だったので、次は真剣・丁寧に製作したいと思ってる。

そう、次!


本来このチャプターは

画像10

これを作る回だったはずだ。
まだ全くの手付かずだが、仕事がもう少し落ち着けば本格的に製作に入りたい(ルーカスモデルになる予定)


良い作品を作る為には良い環境を


仕事もそうだけど、効率の良い作業をする為には整理整頓が大切。
勝手に整備した塗装部屋も、いいかげん綺麗にしないと家族に怒られそうなので、改修工事を行った。

まず最大の問題は、塗装ブースの排気口部分。

画像11

これは怒られるよね…

風の強い日は無人の部屋からバタバタヒューヒュー異音が聞こえるし、これから寒くなってくるし。
一面新聞紙の床も見栄えが悪いし、気付けばニオイデールがゴミステーションに移動されてる事態になる事必至。

この難題を、匠はどのようなアイデアでリフォームするのでしょうか…

匠が目をつけたのは、壁の給気レジスター

画像12

これを力ずくで外します。

画像13

ポッカリ空いたその給気口に、排気ブースのダクトを差し込みます。

画像14

すると、

な ん と い う こ と で し ょ う !


あっという間に、給気口が排気口に変身したではありませんか。。


それでは、現場の廃材で作った塗装ブース部屋の、そのリフォームの全貌をご覧ください


画像15

(♪チャララ~ チャラララ~ チャララ~ラ~ララ~)
床一面新聞紙で埋め尽くされ、塗装工具も散乱していた子汚い部屋が



画像16

(♪チャララ~ラ~ララ~ ララララ~ラ~ララ~)
なんとなく整理された部屋に生まれ変わりました



画像17

(♪チャララ~ チャララ 以下略)
撮影ブースも軽く整備され、娘の部屋で撮影する事もなくなるでしょう



画像18

床に無造作に置かれていた塗料類は、新設されたお値段以上の棚にすっきり収納



画像19

少しずつ積まさってきた罪プラたちも、居心地がよさそうです
この後ここから巣立つ時はくるのでしょうか…


(♪チャ チャ チャ チャチャ チャチャチャン)
ギリギリ家族から苦情が入らなそうなレベルまで整理されたこの部屋で、これからもエアブラシの音が楽し気に響き渡ることでしょう......


したっけ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?