見出し画像

こんな元旦になるなんて、1年前の自分に言っても信じない

驚いた。「パパ、おんぶして」と言ったのは小六の次女だった。
最後におんぶしたのは四年生のとき。約2年ぶりのおんぶだ。
小六の次女はこの2年で身長が18センチ伸びた。

おんぶした次女の重さよりもおどろいたのは、太ももの太さだった。
12年前に1796グラムの低体重で生まれた次女。
生まれた当時は、現在の太もも一本分よりも細くて軽かった。

親族と一緒に買い物に向かう元旦の遊歩道で、成長を実感した。
一緒に歩いていた姪夫婦に、7月に赤ちゃんが生まれるという嬉しいニュースを聞いたところ。
次女のおんぶおねだりは、その話の影響かもしれない。

世代が継がれていくことはとっても嬉しいこと。
姪の子どもは姪孫(てっそん)と言うらしい。
姪の夫は外国人。MIXEDの姪孫が産まれる。

小六の次女をおんぶしながらエクアドルと日本のMIXEDの姪孫を大叔父として抱っこすることを楽しみにしている元旦。
なんてこと1年前の自分に言っても多分信じない。
人生は想定外だから面白い。

スキ「♡」をありがとうございます! 「サポート」はささやかな幸せに使わせてもらいます♪