スマブラで勝つ方法

こんばんちゃ!【貧弱実況者】のりです!今回はスマブラで、勝つ為に僕が覚えた事を順番に説明しようと思います。他の人とは意見が違う事があると思います。その場合僕の話は無視してもらって結構です。早速説明していきます。

大前提として、操作は覚えましょう。     これは、買ったばっかりの方限定です。スマブラにおいて復帰できないや、攻撃できない、回避やガードが出来ないとなると、勝つ事どころか楽しく遊ぶのも難しいでしょう。そこで、大切になるのはキーコンフィグです。自分のキャラに合ったものが良いです。初期キーコンで、慣れてしまうとそこから変えるのは難しいので、早めに変えることをオススメします。

1つ目 自分の使ってるキャラを知る。
使い始めはコンボの練習よりも、ガーキャン行動を覚えるべきです。無駄とは言いませんが、実際トレモで10回中9回出来るようになったとしても、実戦でできない事が多いからです。コンボなどは後から付いてくる物なので、わざわざトレーニングモードに行って練習しなくても大丈夫です。それよりも密着状況に振る技や、バーストする技とかを覚える方が大事です。

2つ キャラに慣れる。
使い始めてすぐに、オンライン(世界戦闘力)に行くのは辞めよう。イベントで1on1トーナメントがやってたらそれに行くのがベストです。やってなかった場合専用部屋か、トレモでキャラを触って復帰距離とかを慣れましょう。

3つ 相手の%に合わせた行動をする。
例えば、最初の方は投げからの簡単なコンボが確定しやすいので、当てられるように練習しましょう。他にも何%でバーストするかトレモで確認してもいいですね。

4つ そのキャラの上手い人の撃墜集を見る
ミセプ撃墜の仕方などは初見殺しになるので、割と使えると思います。他にもモチベーション向上やメンタル面に余裕ができて使ってて楽しくなるでしょう。撃墜集の見過ぎで、それだけを狙い過ぎて負ける事があるので、ほどほどに。

5つ 経験を積む。
対人戦を多くしましょう。対人はCP戦と違って癖がある。例えばDAを多めにしてくるとか、ダッシュ掴みを多くしてくるなど、CPに無い行動がある為、そこを見抜けるようになるといい。

6つ 崖を狩る

ここから少し難しくなります。崖を上がる方法は、その場上がり、回避上がり、ジャンプ上がり、攻撃上がり、崖離し攻撃と、5つあります。一見狩るの難しいと、思いますよね。しかし、相手も人間です。緊張や焦りが必ずあります。そこで最初にやる事は、自分がどの位置で何をしている時に相手がどんな上がり方をするかを、見ていましょう。そうすれば癖を見抜けるはずです。中級者くらいになると、もっと簡単になります。一度ジャンプ上がりを狩った場合、次にやる行動は大体の場合ジャンプ以外の4択になります。つまり一度狩った場合次の行動はそれ以外の択になると言うことです!もっと詳しく知りたい場合は配信でコメント頂ければ教えます。

以上6点を覚えて戦えればとりあえずVIPくらいには行けると思います。VIPは誰でも簡単に行くことが出来ます‼️やればやるだけ上手くなるので、数字に囚われず何回も対戦しましょう!戦闘力を落としたくない為に切断してる人は上手くなりません。結局真面目に努力した人が1番強いのです。