自己肯定感こそ楽器上達のカギ!【メンタルブロックストラテジー・Vol.136】

先日,シリーズでお送りした

「自己肯定感・自己効力感」

のお話!

音楽はテクニックや
知識さえあればそれで
もう大丈夫だ!

…なんて事を,
10年以上前の
某ベーシストは
思っていましたとも(笑)

もちろん,テクニックや
知識もとても重要です!

しかし,それを扱うのは

思考と感情を持った
人間であることを
忘れてはいけません!

もっと言えば,
音楽とは無形のもの!

私も今までの経験を経て
ミュージシャンにとって,

メンタルの問題は
とても重要だと
痛切に実感しています!

今日は,そんな側面から
K. I.さんから頂いた
ご感想を紹介します!

(K. I.さんのご感想)

読ませて頂いております。

自己肯定感については、
精神科医の水島広子先生の

著書を読んで、以前から
注目していました。

自己肯定感という用語、
誤った解釈をしている人が

チラホラいるのですが、
ノリさんの説明は分かりやすい!

水島先生よりも⁉
ノリさん 何かの教授ですか?

息子にメールを転送したら、

「文章めっちゃ
読みやすかった」

と、返信ありましたよ。

K. I.さん,ありがとうございます!

しかも息子さんにまで
転送頂けるとは!

実は隠していましたが…

私は…

ただの関西人です(笑)

神戸に,某K音楽学院という

有名な音楽学校が
あるのですが,

そこのご卒業ですか!?

とよく私のベースを
聴かれたお客様に
おっしゃって頂きます…

が,私は高卒!

しかも音楽学校には
全く行かず楽器は
全て独学です!

(その音楽学院とおなじ名前の
関西圏のとあるスーパーで
レジと接客で人の心を打つ
アルバイトを昔していたので,

私はその学校を
卒業された方ですかと
聞かれた時には,

いえ,私が卒業したのは
同じ名前のスーパーの方です
と答える事にしています(笑))

カナダに音楽修行に
行った時も何のツテも
頼りもありませんでした!

ただ,今でも一つ言えるのは,

今なお色々な事を
勉強し続けています!

音楽に限らず,もちろん
メンタルトレーニングや

心理学,脳科学,経済や
マーケティングなどなど,

音楽活動上で気になって
取り入れようと
思ったものは

片っ端から今でも
本を読んで勉強し,

少しずつですが
実践しています!

そしてこれからも
まだまだ色々な事を

更に学び続ける事でしょう!

ただ,何事も学んで
身につけていく上で

「自己肯定感・自己効力感」

が伴っていなかったら

「こんなことを
やったってどうせ…」

「いくら努力しても
自分にはムリ」

という気持ちの上で
努力をする事になるので

その効果(どちらかというと
打率のイメージ)は

1/10にも1/100にも
なっていくでしょう!

なので,少しでも
打率を上げるために

人間の感情と
思考の根本である

「メンタル」という
基本・根本・地盤をまず
整えることが重要なのです!

明日のメルマガで,
より詳しくこの辺りの事を
取り上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?