2020.5.16 曇りのち晴れ

皆さんこんにちは!のりぴです。

今日は朝起きると曇り空が広がっていましたが、昼過ぎには太陽が顔を出し、とても暖かくなりました。
パーカーとスウェットの組み合わせで買い物に出ましたが、僕の代謝の良さも相まって、額に汗が少しにじんでいました。(笑)

さて、ここで少し僕の紹介を。
僕は大学4年間、ある体育会の部活動をやっていました。
そこで送った4年間という年月は、思い返せば長いようで短いものでした。ありきたりな表現ですが…(笑)
そして現在は1年生チームのコーチとして、その部活動に関わっています。

今日は1年生チームが発足して2回目の練習日でした。
練習と言っても、今はコロナウイルスの影響で大学施設が使えないため、オンライン上で交流会を行いました。

今回の交流会の目的は”1年生同士の仲を深めること”。
Zoomを用いて2種類のゲームを行い、1年生同士の仲を深めようとしました。
1年生チームを3つに分け、グループごとに開始。
僕のグループはコーチ2人、1年生6人の計8人です。

まずひとつめのゲームは「朝までそれ正解」。今となっては懐かしいリンカーンというバラエティ番組でやっていた企画です。
お題に対してそれに沿った回答をひとりひとり紙に書き、見せ合います。
そのなかでみんなが納得できるものを正解に選ぶというゲームです。
東大生クイズ王・伊沢さん率いるQuizKnockの皆さんがYouTubeの企画としても行っています。
とても勉強になることも多いです。
ぜひ観てみてください!(回し者というわけでは決してないです(笑))

・QuizKnock 「朝からそれ正解」

「朝までそれ正解」は40分ほど行いました。
良かった点としては、1年生みんな楽しめてたかなっていうところです。
初めのうちは僕やもう1人のコーチが指名して答えを言ってもらっていましたが、回数を重ねるにつれて1年生自ら回答を言ってくれるようになり、ゲームを楽しんでいる感じが伝わってきました。

しかし改善点もあります。
僕たちコーチが主体となって場を回していた分、1年生同士の会話が増えませんでした。コーチの方からもっと上手く働きかけることができたと思うのですが、やはり難しい…
僕自身オンラインでの交流に早く慣れるべきだと感じています。


ふたつめのゲームは「ものしりとり」です。
これは家の中にあるものを持って来てしりとりを繋げていくというものです。
これは千原ジュニアさん・小藪千豊さん・フットボールアワーのお2人がYouTubeの企画として行っていたものをオマージュしました。

・ジュニア小藪フットのYouTube「【部屋リモート】岩尾の部屋しりとり」

これは欠点しかありませんでした…
まず一人暮らしの子が多いこと。
引っ越ししてきたばかりで、家に最小限のモノしかないという子が多かったです。

次に自分の番が回ってくるまでとても暇。8人でやっているので自分の番がなかなか回ってきません。
つまらなそうにしている子がいたのも事実です…

そのなかでもヒントを出すなり、持ってきたモノをいじるなりして、楽しんでる様子がうかがえる場面はいくつかありました。
しかし今回の目的である”1年生同士の仲を深める”ことにあまり影響しなかったかなと思います。

まとめになりますが、今回は目的を達成できずに終わってしまいました。
しかし1年生チームの活動はまだ始まったばかりです。
オンライン上でやれることは全力でやって、練習が始まった時=初めてみんなが面と向かって会った時に交流がスムーズにできていればいいなと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは1年生の練習道具の費用やや部費に充てさせていただきます。