見出し画像

NORA HAIR SALONさんが実践する『コロナショックを乗り越える方法』について

NORA HAIR SALONさんが新しいサービスを始めました。
このサービスは、様々なサービス業に応用できるもので、コロナショックの影響を受ける方々の力になると思ったので紹介します。
苦しい状況が続く毎日ですが、今は業種の垣根を越えてみんなでこの危機を乗り越えていかなければなりません。
今回、NORAさんが実践するこの新しいサービスを参考にし、コロナショックを乗り越える一助になることを願います。

NORA HAIR SALONさんが実践されていること
それは『ヘアカットやヘアカラーなどのサービスを【前売り券(チケット)】化し、オンラインショップで販売する』ことです。
これはコロナショックを乗り越える具体的な方法です。
なぜそう言えるのか?
それは2つの理由があるからです。

(1)お店がオープンできていない状況でも売上を立てることができる
サービスをチケット化し、オンラインショップで販売できる仕組みは、時間と場所に制限されることなく購入できるようになり、お店がオープンできない状況でも、売上を立てることが可能になりました。
※NORAさんではオンラインショップの売上を、「ロックダウンにより現在もお店をオープンできない状況が続いているフィリピンの店舗」の活動資金に充てています。
このように、サービスをチケット化し、オンラインショップで販売することは、お店がオープンできていない状況でも売上を立てることができます。

(2)サービスをギフトとして販売できる
サービスを【チケット】にしたことで、そのサービスを”誰か”にプレゼントできるようになりました。
例えば「ヘアカットの前売り券」をバレンタインデーのお返しとして、「ヘアカラーの前売り券」を母の日のプレゼントとして活用できます。
どんなサービスも【チケット化】することで、”ギフト品”として販売することができるようになります。

以上2つの理由から、NORA HAIR SALONさんが始めた新しいサービスは、コロナショックを乗り越える具体的な方法であるため紹介をしました。

最後に
今回のサービスを導入したが、状況が変わらないサービスもあると思います。
当然ながら、そもそもコロナショックが原因ではない理由で結果が出ていないサービスには別の対処が必要だからです。
また、コロナショックが原因で業績が悪化したサービスであっても、一時的な応急処置にしかならないかもしれません。
それでも、このコロナショックに対してサービスの提供方法を変化させていくNORAさんの取り組みは、『知る』だけでも十分価値があります。

本来であれば、このような情報は、自分たちの競合を作る可能性が高い内容です。それでもNORAさんのご理解・ご厚意により、情報の紹介ができました。NORA HAIR SALONの皆さま、ご協力いただき本当にありがとうございました。

#未来で綺麗に #こんな時こそヘアスタイルを楽しもう #家族で綺麗に
同業・異業種関係なく、共にコロナショックを乗り越えましょう!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
詳しくは【西野亮廣 エンタメ研究所】内にて知ることができます。
※今回のNORAさんのオンラインショップ設立の経緯も書かれています。
キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンはこちら↓

もしくは【ヘアカット前売り券】を購入し、NORA HAIR SALON に行くと、スタッフさんからいろいろな話が聞くことができます。
NORA HAIR SALONはこちら↓

NORA BASE SHOP(オンラインショップ)はこちら↓

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こちらのInstagramも発信しています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?