11月16.17日日記

16日は英単語とPythonのライブラリNumPyの勉強をしました。それに加えて闇古戦場に合わせてオーキスの線画を進めました。17日はちょっとサボってしまい英単語のみです。

16、17日で思ったことなのですが勢いで進めると本当に進みます。17日はプログラミングちょっとめんどいなぁ、とか思ったら全く手をつけられませんでした。取り敢えず手を付ける重要さを改めて思い知りましたし、ちゃんと手を付けることから始めたいと思います。オーキスの色塗りは終わっていないので、もし今日帰宅した後にやる気が無くなった場合は、まずはやりたい事、趣味のイラストから進めていきます。

TOEICを目指して高校の教材を引っ張り出して英単語を書き写しながら覚えているつもりなのですが、発音などを確認しながら覚える事の重要さを知った気もします。高校では取り敢えず書き写してテストの為に覚える、といったような勉強法を勧められていた為苦手になっていましたが、発音を確認してからは覚えやすさもダンチでどんどん覚えていきたいと思える気持ちが強くなりました。

Pythonの勉強については今は言うことはない気もします。やりたい事に向けた勉強ではありますが、研修で質問したところ出来なくは無いですが勧められていない感じがひしひしと伝わってきた事やC言語やJavaだけで動かす組み込みエンジニアなら特にやりたい事とは違うはずなので、転職前提で動きたいと思っているくらいです。その為にIAエンジニア志望で何が出来ます、と自信を持って言えるような知識と実力をつける事は第一に思っていきます。未来を見据えた勉強だと言う事を忘れずに。

イラストは線画を綺麗に描く事を重視し、ディープブリザード様の講座通りというか輪郭のような形を作る部分は0.7mm、他は0.5mmで描き、線繋ぎツールを使って重なりや墨溜まりになる部分を気にして描いた結果、比較的綺麗に線画がまとめられたような気がします。日々精進を忘れず、描かなければ成長しない事をしっかりと理解して行きます。