9/25〜27 ロッテ対ソフトバンク3連戦を占う!

こんにちは!

さぁ、いよいよ今日からパリーグ首位のソフトバンクと、首位と2ゲーム差で2位につけているロッテとの3連戦が始まります!大事どころでは済まないぐらい大事な3連戦になるでしょう。
このカードは2位のロッテが8勝3敗1分と大きく勝ち越しています。特にZOZOマリンスタジアムは昨年からなぜかソフトバンクが相性を悪くしています。そのZOZOマリンで行われる3連戦ですから、ロッテとしてはこれ以上ない大チャンスです。
「なぜロッテがソフトバンクに強さを発揮しているのか」という点につきましては昨日のトピックで扱っていますので、興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご覧ください!

では、今回は両チームの選手の近況を整理した上で、今回のカードがどのような3連戦になるのか考えていきたいと思います。

両チームの予想先発投手

25(金) 18:00〜 ZOZOマリン
M 二木康太 ー H ムーア (予告先発発表済み)

26(土) 14:00〜 ZOZOマリン
M 中村稔弥 ー H 東浜巨

27(日) 13:00〜 ZOZOマリン
M 美馬学 ー H 笠谷俊介
※東浜と笠谷は逆の可能性もあります。その他も外れたらごめんなさい🙏

【ロッテ先発陣の近況】
二木は前回登板は完封勝利、美馬は9月に3戦全てQS達成中と好調で、しかも2人ともソフトバンクに相性抜群なので非常に期待できます。中村稔は蓋を開けてみないとわからないというのが本音でしょうか…

【ソフトバンク先発陣の近況】
ムーアと東浜は現在2連勝中と好調ですし、ロッテに対しても安定した投球を見せています。笠谷は前回登板は4回途中で100球弱を投じて4四球と乱れたものの、8月20日のロッテ戦で先発した際には4回無失点と見事な投球を見せていますので、今回も期待できると思います。

直近6試合の打者陣の現状

【ロッテ】
☆好調
・福田秀平 9打数3安打 打率.333 (復帰後2試合)
☆不調
・マーティン 22打数2安打 打率.091 12三振
・井上晴哉 19打数3安打 打率.158

【ソフトバンク】
☆好調
・牧原大成 14打数7安打 打率.500
・柳田悠岐 19打数8安打 打率.421
☆不調
・栗原陵矢 24打数3安打 打率.125
・デスパイネ 14打数1安打 打率.071

やっぱり結局はリリーフ勝負!

ここまで先発投手や打者陣のことについて軽く触れてきました。ただ、両チームともエースピッチャーは火曜日に先発済みなので直接対決では起用されません。そう考えると、よほどのことがない限りはリリーフ勝負になると思います。昨日のトピックでも書きましたが、結局ロッテ対ソフトバンク戦はリリーフ勝負です!

そのリリーフ陣の近況ですが、昨日の試合でソフトバンクは勝ちパターンの投手を総動員に近い形で投入したのに対し、ロッテは絶好調の益田・澤村・唐川を起用しませんでした。ロッテの勝ちパターンは揃って3連投することも可能です。過去の試合でも工藤監督が過度な連投を回避する作戦を取ったことが裏目に出た試合もあったので、昨日の投手起用がリリーフ勝負になるであろう3連戦全体に影響する可能性は大いにあると思います。

ここに来て荻野貴司が1軍復帰!

昨日の楽天戦終了後に、井口監督は本日25日からリードオフマンの荻野貴司が1軍復帰すると明言しました。今シーズンも打率.333、出塁率.415と1番打者として文句ない成績を残している荻野の復帰は大きいどころではありません。健康な荻野の復帰がチームにとって1番の補強になります。
福田秀平も前のカードで復帰してヒットが出ています。種市・レアード・ハーマンと投打の軸を欠いているとはいえ徐々に怪我人が戻り始めているのはロッテにとって追い風になるかもしれません。

初戦が大切! さぁ、どうなる!?

両チームとも前のカードでは1つも勝つことができず流れが悪い中で直接対決を迎えることになってしまいました。それだけに余計に初戦が大切になります。リリーフ勝負を予想していますが、明日先発のムーアと二木がどんな投球をするかが3連戦のおおまかな流れを決めると思います。特に、リリーフ勝負で分が悪いソフトバンクは何としても二木を攻略しなければなりません!
前回の「なぜロッテがソフトバンクに勝てるのか」というトピックでも扱ったように、このカードは6回までのスコアと7回以降のスコアがどうなるのかがものすごく重要です。7回以降のロッテは無類の強さを誇るので、ソフトバンクとしてはなんとしてもセーフティリードをとって7回以降の攻防に突入しなければなりません。ロッテはまず接戦に持ち込んで得意のリリーフ勝負に持ち込み、相手のリリーフ陣を今までと同様に攻略して勝ち切るいつもの勝利パターンへ持っていけるかがポイントになります。

そこも踏まえた上で、この3連戦の最大の見どころは以下の2点だと考えています。

・ソフトバンクの先発陣が復帰する荻野と眠っているマーティンをどう止めるか
・ロッテの打撃陣が再びソフトバンクのリリーフ陣を攻略できるのか

それでは、注目の3連戦を楽しみに待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?