見出し画像

イタリア旅行 備忘録その②(10/13 前編)

画像1

2日目、快晴。この日に限らず、イタリア旅行はほとんど天気に恵まれた。気圧の変動がないせいか、偏頭痛も一度も発症しなかった。マジでイタリアで暮らしたい。

画像2

ブレてないマクドナルド。青が眩しい。今日はとりあえず有名所を回っていく予定。ローマ初地下鉄に乗り(本当にひったくりが怖かったのですが、日曜日の朝だったので閑散としていました。よかった・・・・・・)、テルミニ駅からチルコ・マッシモ駅へ。

画像3

画像4

しばらく歩くと、「マルタ騎士団の館」が見えてくる。お目当ては館ではなく、「鍵穴」。上の写真のおじさんたちのようにドアの鍵穴を覗くと・・・・・・

画像5

切り抜かれたようにサン・ピエトロ大聖堂が見える。朝の空気が澄んでいる時間でないと、うまく写真が撮れないので、2日目から早起きしたんですよね。実際はもっとくっきり見えてかなり感動するので、おすすめです。

マルタ騎士団の館は日曜日なのでおやすみ。隣にある、アヴェンティーノの丘からローマを一望する。

画像29

画像6

画像7

画像8

わんちゃん。



わんちゃんに別れを告げ、ローマ初となるサンタ・ザビーナ教会へ。

画像9

画像10

画像15

画像16

天井が高すぎる。広角レンズ本当に買ってよかった案件。他の教会に比べればシンプルだったなあと今になっては思いますが、しかしこのレベルの教会が続くのか・・・・・・やばいなローマ・・・・・・と思った記憶があります。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像17

画像18

イタリアの初めての教会なのでたくさん撮ってますね。外でも何枚か。

画像19

画像20

さて、ここからはローマの中心部に向かっていく。

画像21

「真実の口」。手を突っ込むために長蛇の列ができていたので、外から一枚だけ撮って退散。ローマの休日ごっこをしたい人は結構並ぶかもしれません。

画像22

道端に会った噴水。

画像23

歩いていると普通の町並みに突然コロッセオ縮小版みたいな古代の建築物が混ざっていてビビる。これは後から調べたらオペラハウスだったらしい。

画像24

カンピドーリョ広場に到着。立派な男性が出迎えてくれる。立派ですねえ・・・・・・

画像25

日差しが強すぎて、何度撮っても真っ黒になってしまうマルクス・アウレリウス像。本当にすまない。

画像26

画像27

これはローマ市庁省。市庁省???ええ・・・・・・市庁省・・・・・・???現役・・・・・・???すごいな・・・・・・・すごくない・・・・・・・???

画像28

お目当てのカピトリーニ美術館へ。ローマの美術館や博物館はほとんど写真OKの場所が多いので、ガンガン撮っていく。

画像30

でけえ足。

画像31

でけえ手。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

白と黒のおじさんがいる。絵がすごい。

画像37

画像38

画像39

似たような部屋だけどさっきと少し違う、みたいな部屋が延々続く。ローマの基本構造はこんな感じ。

画像40

これ、世界史で習うやつです!!!!!本物です!!!!!私は地理選択者なので知りませんでしたけど・・・・・・・ロムルスさんですね。

画像41

画像42

画像43

画像44

これは外で逆光攻めにあっていたマルクス・アウレリウス像本物。しっかりお顔が見える。よかったね。

画像45

画像46

画像47

ホラーっぽい彫像が続く。

画像48

画像49

画像50

とれてしまったちんちんがかなりの確率で登場する。

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

学がないので全てがわかるわけではないが、なんかどこかで見たことがあるものや、単純にすごいものが続くので、ひとつひとつを頭で処理していくのがなかなか大変である。

画像56

画像57

そのへんの廊下ひとつとってもむちゃくちゃ立派である。

画像58

画像59

最後に美術館の3階からフォロ・ロマーノを一望して終了。カペトリーニ美術館、本当によかった。ローマの美術館に一つだけ行くのであれば、ここだけでも行ってほしい。最初16€って聞いたとき「ボラれてるんじゃ・・・・・・」と思ったことをここで懺悔します。許してください。

さて、まだ午前中である。全然尺が足りなかった。次回、ローマ2日目午後編です。