マガジンのカバー画像

思う事

926
日々思うことの欠片たちをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

承認欲求は静かに人を狂わせる

今朝見た夢。  あるアーティストのコンサートへ招待されて行った。 僕は少し関わりがあると…

考えるスピード

「フットワークが軽い」と良く言われる。 確かに自分でもそう思う。 面白そうな話があれば、…

目覚めてどうしても前向きになれないとき

 今日も変な夢を見まくって目が覚めた。 おそらく納期を控えている曲の事や、少し先の未来へ…

「HP」は体力ではなく "回避の解像度" だ

昨日、"「不確定名」という概念が僕に与えた影響" という記事を上げた。  今日も「ウィザー…

「不確定名」という概念が僕に与えた影響

古くから有名なRPGで「ウィザードリィ」というものがある。  僕は、アスキーから出たファミ…

「燃えるごみ」と「燃やせるごみ」

 先日、市内のコンビニへ行き、パンを買った時の話。 そこそこ賑わうイートインコーナーで一…

階段は一段飛ばしで上る方が、かえって気持ちいい

毎朝の運動が習慣になっている。 ストレッチ、体幹トレーニング、そして激しめの有酸素運動のセットを入念に行ってから仕事や作業にかかると、心なしかパフォーマンスも伸びている気がする。 いや、確実に伸びている。 *** 「男性も女性も、40代を越えたら、上半身よりもむしろ下半身を鍛えるといい」と、スキージャンプ選手の葛西紀明さんは自著の中で言っていた。 なので、僕もできるだけ、下半身を重点的に鍛えるためのセットを組みつつ、日常もできるだけ歩き、自転車、そして階段を使うよう心

「他人に心を支配されてしまう」ことのコスパの悪さについて

 僕は基本的に、何らか問題が起きた場合、人のせいにせず、できる限り自分自身の責任として受…

「夢」は自分の装備品を知るバロメーター

 三度寝くらいしたのだが、まあまあ悪夢ばかり見た。  どの夢も焦りや悲しみ、孤独感や喪失…

「静か」であることへの覚悟

 静かな空間を好む度合いが、この数年でより一層増した気がする。  静寂は、休符と一緒で、…

Right Here,Right Now

 ファットボーイ・スリムというアーティストの有名な楽曲で「Right Here,Right Now」というも…

文化的雪かき

note を約半月ほど更新しつつ思う事。 改めて文章をある程度まとめて書くのって難しいなと思う…

想定はミルフィーユの層のようなもの

先日、盛大にやらかした。 ファミコンの「スターソルジャー」や「忍者ハットリくん」「迷宮組…

自分だけの「7つの習慣」

僕は日々を過ごすにあたり、わりと極端に意識している項目がある。 ・姿勢 ・所作 ・ルクス ・呼吸 ・自讃 ・必死レス ・我慢レス 7つあるので、勝手に「自分だけの7つの習慣」などと呼んでいる。  リズム良く言いやすいように、こんな表記で常々頭に浮かべては思い出し、もうかれこれ2〜3年ほど、自己の中心軸を整えるためだけに活用させてもらっている。  "姿勢を整える" のと "所作に気を遣う" のは、もちろん他人のためとかではなく、自分の普段のモーションをじっくり観察するた