見出し画像

『未邦訳書籍展』 開催報告

 去る2022年4月12日に初の試みである『未邦訳書籍展』を出版ホール@神保町で開催いたしました。当初の予定では、北欧語書籍翻訳者の会のメンバー4名が参加予定でしたが、パンデミックの影響や、仕事の都合等で2名での実施となりました。

 開催形態は、事前に登録いただきました出版社の編集担当の皆さまとの個別商談会。1社30分という時間の中で、ご興味のあるジャンルの書籍を中心に、翻訳者が準備した未邦訳書籍をご案内しました。

会場の様子 その1

 当日は、総勢17名の編集者の方々にお越しいただくことができました。単なる書籍の紹介にとどまることなく、各国の出版界事情や読書スタイルなども含め、直接対話の大切さを感じながらの時間を過ごすことができました。会場までお運びくださいました皆さま、どうもありがとうございました。また、編集者の皆さまからお話しを伺うことができたことは私たち翻訳者にとって貴重な時間となりました。

 今は、ご興味をお持ちいただいた作品について、より具体的な情報を提供すべく、詳細レジュメ作り等に邁進しています。今後、一冊でも多くの北欧発の作品が、いろいろな出版社の編集者の手を通し、日本の皆さまへと届くことを願っています。

会場の様子 その2

 今回の催しは、デンマーク芸術基金(Statens kunst fond)の助成を受けて実施しました。
 

(文責:上山 美保子)

#北欧語書籍翻訳者の会 #スウェーデン語 #フィンランド語 #翻訳書籍 #商談会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?