北欧ブッククラブ

北欧ブッククラブ始動のお知らせ

きっかけは、スウェーデンの本をみんなで読んでおしゃべりするfacebookグループができた(英語)というのを目にしたことでした。

https://www.thelocal.se/20190314/welcome-the-local-book-club-reading-about-sweden

これ、日本語でもできるのでは? スウェーデンにかぎらず、北欧のさまざまな本を取りあげるブッククラブはどうだろう。月1回ぐらいの頻度で課題書を出して、オンラインでおしゃべりする会。北欧5か国まんべんなく、ジャンルもミステリとかノンフィクションとか純文学とかいろいろ混ぜてみたら、新しい本との出会いも増えるのでは……?

……などと考えた結果、やってみることにしました!

facebookグループ https://www.facebook.com/groups/2204507119766754/

(入会にあたっては簡単な質問にお答えいただきますが、審査をして落とすわけではありませんのでご安心を! 非公開グループとして運営するため、便宜上このようにしています。基本的にはみなさん合格です)

twitter https://twitter.com/IC2IoCxT6GaBc8H


概要は以下のとおりです。

• 北欧5か国のさまざまなジャンルの書籍を、毎月1冊ずつ課題書として設定します。課題書は参加者からの提案および投票によって決めます。

• その課題書について、facebookグループでまったりと雑談or活発に議論します。配慮したうえならネタバレもOKです(ルールはfacebookグループのページのほうに書いてあります)。

• twitterやinstagramなどで、「#北欧ブッククラブ」ハッシュタグを使い、課題書についての投稿をする、という形での参加も歓迎です。

• 参加はもちろん自由で、必ずしも毎月参加しなくてもかまいません。

• 機会があればたまにオフ読書会などもできれば……と思っています。

課題書は、北欧5か国×4ジャンル(ミステリ、ノンフィクション、一般フィクション、その他)で、順番に取りあげていく予定です。詳細はfacebookグループかtwitterをご覧ください。

6月:デンマークのミステリ

7月:スウェーデンのノンフィクション

8月:ノルウェーの一般フィクション

……

といった具合です。


本来、書籍を国名でくくることには、あまり意味がないような気もしています。みんな面白い本を読みたいだけであって、それが日本のものか海外のものか、海外のどの国のものであるかは、あまり関係ないのかもしれません。

それでも、こうしてブッククラブという形でのコミュニティーをつくるには、なんらかの切り口、明確に区切られた入り口が必要であろうと考えました。その入り口が「北欧」です。すでに北欧の本に関心があり、たくさん読んでいらっしゃる方々はもとより、そうでない方々、漠然と「北欧」または「本」に関心がある方々も、この入り口から新たな世界をかいまみることができるかもしれません。

このブッククラブを通じて、新しい本との出会い、新しい人との出会いが生まれることを願っています。


というわけで、さっそく6月から始動のため、6月の課題書を決めたいと思います!

6月のお題は「デンマークのミステリ」。

課題書候補を募ります! facebookグループにコメントするか、twitterでハッシュタグ「#北欧ブッククラブ」をつけてつぶやいてください。

日本語訳が刊行されていて、絶版でないこと(入手が困難でないこと)が条件です。

有力な候補が複数出たら、5月15日ごろにfacebookおよびtwitterでアンケートをとります。その結果をふまえて、20〜25日ごろに課題書を発表する予定です。

ご参加お待ちしています!


(文責:ヘレンハルメ美穂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?