草マルチでのびのび、すくすく♪

画像1 植木鉢に植えていたかぼちゃさんを実家の畑に植え替え。
画像2 トマトさんも同様に植え替えしました。植木鉢ではあまり大きくならなかった為、地植えにしました。
画像3 甘長唐辛子さんも、プランターにたくさん生えたのですが、一本だけ残して、あとは地植えに。
画像4 雑草を活用した草マルチは本当に良いなと思います。草刈りも面倒なことではなく、有意義な作業の一つだと思えますね。
へへっ♪(●^o^●)
4
移住予定先の家で持続可能な自給自足の準備中。自然農法で野菜を育てています。共同体について考える日々。 そして、のらねこさんなどの自然の生きものを中心に、心の底から面白く、楽しく、笑顔になってもらえるように作品を作っていきたい。絵、画像、記事の無断使用、転用、複製、二次使用は禁止。

コメント1件

子どもの頃も、大人になってからも、母親が庭や畑の草刈りを見て、「草刈りなんて面倒くさいわ。」、「雑草なんか要らんやろ。もう庭も畑もやめたらいいのに。」などと思っていました。

自分自身が畑づくりを始めるようになり、意識がかなり変わりました。
雑草がとっても畑づくりに大活躍することを学び、鬱陶しいと思っていた存在が全く違う目線で捉えられるようになりました。
自然の力を活かした畑づくりをしたいと思っている為、これから草の堆肥も作ってみたいと考えています♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。