見出し画像

伊是名夏子の子ども食堂の利用って、ある部分は評価できるのよね



伊是名夏子が子ども食堂を利用した件について、ある部分は評価しているのよね。



彼女の住んでるのは川崎市で。
川崎市って、地方から引っ越してきた愛くるしい中学生の男の子が貧困階級のフィリピン系や朝鮮半島系の男女らに集団リンチの末惨殺された事件のあったとこやで。

SNS上やネット上でも大騒ぎになって
「田舎から川崎市の公立学校に転校してきて。貧困階級のチョ●やピー●には近寄るなって常識を知らなかったのだろうな」
なんて書かれてたけど。

でも川崎市の彼女は、貧困階級の子供らのいる子ども食堂を利用し、子ども同士を交流させたって。

子ども食堂に、富裕層やエリート層や政党幹部らの親子も参加させることで、貧困階級の子供たちと、富裕層の子供達の交流の機会ができて、貧困階級の子供への忌避感を解消できるコミュニティになるのなら、すごいいいことなんだし。


川崎市(それか大阪市)で貧困階級の子供のいるような慈善的な食堂に、子ども連れて行けるかって言うたら躊躇するお母様方もいらっしゃるでしょうに。
それでも「子ども同士交流できるし、ママ友もできるし」と言うのは、ひょっとしたら評価できるのでは?

まあ、彼女の場合は、過去の騒動もあって、まわりから「ただのタダ飯喰らいの卑しいやつ」「家事さぼりたいだけかよオイ」としか思われなかったのは残念やけど。

これで富裕層やエリート層の親子が子供食堂での交流をしなくなるのは残念だから擁護してみました。

これがもし、別の人だったら、周りからの受け取られ方はかなり違ってたかも?


これがもし、寄付や福祉活動をしてるので有名でセレブの杉良太郎とその妻が子ども食堂で食事をしたのだったら。
まわりからの受け止められ方はかなり違ってたはず。
例え「夕飯の準備、片付け、しなくていいから幸せーー」とか言ったとしても、まわりは露悪的な冗談として受け流してもらえてたでしょうにね。

杉良太郎は自分の莫大な金額の寄付金や慈善活動について
「売名行為だよ」
「ええ、偽善で売名行為ですよ。みなさまもぜひ、なさってください」
とか堂々と言ってたけど。
それでも読者や視聴者から嫌われてなかったんだし。

それか、もし上流階級志向の嫌味なマダムの林真理子が「子ども食堂で食事をする」とかだったら。
まわりの反応は「なんで貧乏人のガキなんかのおるところに?意外?なんで?
「ひょっとしたら彼女って本当はいいやつなのか?」ってなってたかもしれんし。

それか、二谷友里恵だったら。
まわりの反応は「なんで貧乏人のガキなんかのおるところに?意外?なんで?
「ひょっとしたら彼女って本当はいいやつなのか?」ってなってたかもしれんし。

これがもし、林真理子、二谷友里恵とかなら、良くも悪くも虚栄心強そうだから、貧困者向けの配給でタダ飯喰らうとかやるとは思えんし。貧困者のとこに近寄るとも思えんしね。
それに貧困者のための施設から、タダの米や弁当を大量に持って帰るなんてやらんと思うし。そういうプライドも高そうやしね。

黒柳徹子やオードリー・ヘプバーンとかが海外の難民地区で一緒に食事をしたり交流したりする活動も、「セレブが汚いとこいって偉いなあ」やしなあ。

これが西原りえこ、中村うさぎ、とかなら微妙やけど。
「こいつなら、えぐいまねやりかねん」って汚れタレントになってもうてるからなあ。
西原りえこは過去に本屋から本を、食堂から本を万引きしてたことを自慢してたし。
中村うさぎはブランドもの爆買いやホストクラブ豪遊やらの浪費生活を書く一方、カード浪費で請求書が莫大な額がきたから出版社に前借を頼んだとか言うこともネタにしてたし。「お金がないからコーヒー代払えないからおごってちょうだい」なんてことも倉田真由美からネタに書かれてたし。
西原りえこや中村うさぎとかは、開き直って汚れお笑いキャラとして昇華している部分もあるけど。


こういう女性文化人の分類とかも色々考えたいわね。

サイレント・マジョリティの本音、貧乏人や下層階級の子供への嫌悪と恐怖感と忌避感をどうするか?って問題


貧乏人や下層階級の子供への嫌悪と恐怖感と忌避感があるのに。公では口には出さないけど、そういうサイレント・マジョリティの本音があるのに。

女性の有名人で、口には決して出さないけど、貧乏人なんかに近寄らないし排除する場を選びそうだし、中流階級以上の人脈志向なのが匂うのもいるし。

郷ひろみと二谷友里恵は子供を慶応の幼稚舎に入れてから離婚を発表したのとか。
小田島隆が、突っこんでたなあ。慶応って離婚歴ある親の子どもは拒否する学校かよ? 慶応幼稚舎は公式発表でそれを否定するやろうけど。
郷ひろみと二谷友里恵は、子どもを慶応幼稚舎に入れるためには親が離婚してると不利と判断したんだろう。そういうところに建前をつくろって入園させてから離婚したという哀しさ。
子どもにまともに食事を与えないような家庭の子どもなんかのいる食堂なんかには絶対行かんのんちゃうか?

それに比べたら、伊是名夏子が子ども食堂で子ども同士やママ友同士の交流を喜んでたってのは、ある意味すごいんだしね。

『あしたのジョー』のドヤ街みたいなところで貧困階級の子ども(それも朝鮮半島系やフィリピン系や障害者やらやばそうなのばかりいてて)と子ども同士遊ばせてモリモリ食べたら、ある意味偉いわ~って思うし。
大阪で言えば、釜ヶ崎で貧困階級の配給所で貧乏人やその子供達と交流しながらモリモリ食べたら、ある意味偉いな思うてまうし。
たいていの子持ち女性は躊躇するで。いくら生活費を倹約したいと思ってたも、その手は使いたくないな、と。
それともこぎれいな地域のこぎれいな店でただ喰いしただけだったのか。現場が分からないから、そこらへんの微妙なニュアンスがつかめないわね。


まあ、下層階級蔑視とまではいかなくても、緊張するというのもあるのでしょうね。
親からまともな食事の与えられない家庭の子どもや、身長100cmの車椅子母さん親子とかと、どう接したらいいのか緊張するというのもあるのでしょう。
「人権活動家から因縁つけられそうでこわい」とか。

ちなみに、私は、昔なら貧乏人や身体障碍者母子とかの福祉食堂に行くのは抵抗はなかったけど。
RKさんとこの会員になって、「鬱で生活保護です」いう子と一番仲良くなったので、まわりからは驚かれてたぐらいやったしな。そこを退会してからは、ヘイトスピーチ反対活動界隈でも、私は寛大だからまわりからは驚かれてたしな。
でも李信恵界隈と関わってからは、差別反対活動家界隈と関わるのは怖いな、と。どんなイチャモンつけられるか分からんからこわい。集団リンチ事件にあっても、過去の言葉尻をとらえてこっちを悪者にされかねんからね。そういう意味では怖いからね。


まあ林真理子のエッセイや取材等は上流階級志向の嫌味なマダムだしウンザリするけどね。「ワイン好きの交流会で安物のワインなんて持って来られても口にふくんでやらない」「20万円のディナーに行ったけど、たいしたことないわね~」とか。


伊是名夏子のキャラって今、中途半端やなあ。

大物扱いと、ビンボくさいケチくさいお貰いさんとのイメージとが混然としているからね。
もう「弱者」とは言えないから、「叩いてもいいやつ」ってカテゴリーに入れられてもうたからね。
「セレブ」にしては、お貰いさん根性で下品でビンボくさいし、「こいつなら、タダ食いぐらいやりかねん」ってイメージになってもうてるし、憧れの対象にはならんし。「憧れ」にもならんし、「参考になる人」にもならんし。
林真理子や二谷友里恵は良くも悪くも虚栄心強い分、貧乏人のタダ飯横取りなんてせんやろう。「こいつは嫌いやけど。貧乏人へのほどこしをタダ飯喰らいやガバガバ横取りなんてせんやろ」ってイメージあるわな。
かといって、西原りえこや中村うさぎみたいな、開き直って汚れお笑いキャラにもならんし。何もかも中途半端やわ。



追記。情報提供ありました。川崎市は細長くて、地区によってかなりカラーが違うこと。旧来のガラの悪そうなイメージの地区から新興住宅地まで色々とか。


=============
反論壇net
2021/05/26 21:52

川崎市は細長いんですよ。伊是名氏が住んでいるのは、北西隅の麻生区の様です。
いわゆる「川崎」の街は、南東隅の川崎区です。
麻生区は多摩丘陵を切り開いた新興住宅地であり、港や工場に象徴される川崎らしさとは遠い。
例えば、神戸市でも灘区と長田区では気風が異なりますよね。

==============




追記。情報提供ありました。川崎市の子ども食堂は、そのほとんどが超低料金だけど有料なのだらけで、伊是名夏子の居住地区の子ども食堂も有料とか。


==========
反論壇net
2021/05/27 19:27
こんなものを見つけました。
『かわさき こども食堂 ネットワーク』
https://kawasaki-kodomoshokudo-nw.jimdofree.com
「市内一覧」から「麻生区」へ飛んでください。
3ヶ所、うち1ヶ所は2会場。全て同じNPO法人による運営の様です。
おとな250円、こども100円で、無料ではありません。
ただ、呟いていたのは2018年らしいので、今とは異なる部分があってもおかしくありません。載っていない所もあるかも知れませんし、川崎の下町まで連れて行ったかも知れませんよね。子ども食堂は地域交流の拠点として置かれたもので、炊き出しの子ども版の様な役割も果たしてはいるものの、あくまで一面らしいですね。
==========

子ども食堂って、無料じゃないのもあるのね。
250円で大人が食べられるとしたら、超格安だし、経営維持できるの?と驚くわね。やっぱり、まともな大人なら、その分を外部から寄付で補てんしてもらってるのでしょうね、って分かるし、まともな大人なら「250円じゃ申し訳ないし、寄付しましょうか」ってなるでしょうけどね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?