見出し画像

BB小説家コミュニティ第二期振り返り!

こんにちわ!オタクペンギン(社長)です。

4月1日〜6月30日まで開催させてもらったBB小説家コミュニティ第2期が終わったので、その振り返りを書いてみようと思います。今回僕は参加者兼運営として両方から見ていたので、これから参加しようかと思っている人などいらっしゃれば、参考にしてもらえると嬉しいです。

BB小説家コミュニティの説明

まず、BB小説コミュニティをそもそも知らない方に向けて軽く概要の説明をします。

小説家コミュニティ第二期募集スライド.002

BB小説家コミュニティとは?
BookBaseという電子小説の有料販売ができるプラットフォームから派生した作家さんに向けた支援サービスです。
特徴としては
①3ヶ月間の短期限定
②専属の小説専門編集者が4名在籍
③オンラインで完結

こんな感じです。

小説家コミュニティ第二期募集スライド.003

コミュニティ内のコンテンツとしては
①参加者全員の専用チャット板
②小説コラムが読める
③共同執筆会
④編集者フィードバック

他にもオプションとして進捗確認をしてくれるサービス個別に作品の編集をしてくれるサービスもあったり。

基本的なイメージとしては、書きたい作品を書きながら、悩みを参加者や編集者に相談したり、執筆のノウハウが学べるって感じです。

スクールでもセミナーでもないので、絶対に参加しないといけない!みたいな縛りもなく、使いたい時に使うみたいな自由参加を原則にしてるので、普段が忙しい方でも参加できるようになっていたりします!

では、振り返りをしていきましょう!

参加者としての振り返り

まず前提として、BB小説家コミュニティはBookBaseの編集長であるサマンサ編集長が主導でやり始めたもので、第一期については僕はほとんど口も出さず任せていたっていう形で始めたものでした。
第一期で、そもそもの需要があるのかとか、どういうコンテンツがいいのかっていうのを仮説検証して、第二期にあらためて正式版としてオープンするという流れでした。

そのなかで、第一期はコミュニティとしての結びつきが弱かったりという反省があって、「じゃあ、僕が参加者として盛り上げ役をやろう!ついでにいい加減自分の作品を書きたい!」と思い、参加したというのがいきさつでした。



そんなこんなで実際に参加してみたわけですが、まずシンプルに面白かったです!そして、いろいろと発見がありました。

勉強になったところで言うと、チャット板に書かれる作家さんの作品に対しての編集者のフィードバックの部分で、どういうところが良くて、どこを改善するとより良くなるのかを丁寧に書いていてくれて、これは非常に捗りました。
もちろん作品のジャンルとかは違うんですけど、それでも共通項はあるのでそこがすごい参考になりました

こういうコミュニティって、用意されたコンテンツも大事なんですけど、結局は参加者の方次第で満足度全然変わるんですよね
その点、やっぱりお金を出してでも作品を良くしたい!っていう方が集まっているので、熱量がすごいですし、皆さんいろんな試行錯誤をされてたり、経験されてたりでその経験値を共有してもらえるのは良いです。

僕自身、仕事もあって作品の完成まではいけなかったですが、こういう環境があると「やってやるぞ!」って思うきっかけがもらえるので、それがすごい貴重だと思います。

やっぱり、がんばろうと思ってても一人だとなかなかモチベーション保つって難しいので…。いや、ほんと…。

あと嬉しかったこととして、参加者の皆さんとはこのコミュニティを通してすごく仲良くなれました!
告知とかも全部Twitter経由なので、元々のフォロワーさんはもちろん、今回のコミュニティではじめまして!って方もいて、どの人たちと仲良くなれたのは嬉しかったです。

運営としての振り返り

ここからは運営としての振り返りです。

まず、第一期と比較してですが、Slackやディスコードが三ヶ月間を通してアクティブに動き続けていたのが印象的でした。
二期については、一期の反省もあって参加者同士が仲良くなれる工夫をしていこう!っていうのをやってたんですが、予想以上に皆さんがアクティブに動いてくれました。

参加者同士で共同で作品を作ろう!っていう企画が動いたり、ディスコードで作業しながらお互いに悩みを相談したり、癒やしの猫画像を毎日上げる人がいたり……笑



実際のところ、どこまで皆さんの創作に貢献できたかを測定するのは難しいですが、僕を含めそれまでSNSでつながっていた人とも一歩踏み込んで仲良くなれましたし、最後の終わりの会はみんな終わるのを惜しんでくれたりで、良い時間を提供できたんじゃないかと思います。



やはり三ヶ月限定!としていたのがいろいろと良い方向に作用したように思います。


本当はコミュニティ系のサービスは継続させて月額で取るのが一番賢いやり方だとはわかっているんですが、参加者の方の創作活動に貢献することを考えると、ちゃんと締め切りがあったほうがいいと考え、こういう形にしました。


正直、毎回集客しないといけなかったりでかなり大変なことになってるんですが、そこは僕らが頑張るところなので、しばらくはこの形でいこうと考えています!

惜しむらくは交流の面が弱くなってしまったところかなと思っているので、来期はもっと参加者同士でしゃべる会をつくったり、楽しいコンテンツを増やしていくのが課題かなと思っています。

個人的な企画としては、書籍化作家さんとか大手出版社の編集さんとか読んで対談配信とかできないかなぁと思ってたり……(予定は未定です)



かなり長くなってしまいましたが、振り返りはこんなところで!




今後の予定

小説家コミュニティ第二期募集スライド.004

第三期(確定)
募集期間:2021年7月10日〜7月25日
実施期間:2021年8月1日〜10月31日

第四期(予定)
募集期間:2021年11月10日〜11月25日
実施期間:2021年12月1日〜2022年2月28日

となっています!

第三期は定員100名と二期の50名から大幅に増やしておりますので、定員オーバーはないと思いますが参加してみたい!という方はぜひご参加ください!

下記フォームに登録しておいてもらえますと、コミュニティについてのお知らせをメールにお送りさせていただきますので、よろしければご登録ください!



https://forms.gle/cBmzEQMdiJrYSsf99



それでは、読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?