つらつらと思うままにNewJeansのこと

いきなり話は逸れるけど、昨日から今日にかけてメンタルの調子が非常に良くなく、すこし落ち込んでいる。

とは言え、それはNewJeansとは関係なく、単に私の鬱の乱高下によるもので、誤解しないで頂きたい。

とは言えねえ、恐れたこと以上のことが起こってしまいましたね、皆さん。
過去の記事でも書いたけど、先行きに不安だらけだったとはいえ、まさかあんな形でね、出るとは思わなかったよ。

そこに続いて自分自身のメンタル不調もあって、あまりその後のことは追っていない。

全然話変わるけど、韓国ジヌさんの管理している「ポーペン」面白いから、K-POP好きの人は一度見てみるといいですよ。私はたまに投稿したりして、なんというか、平和な感じがあるし、気軽に参加できる場所になってると思います。結構この2日間はちょっと助かりました。

https://www.po-pen.com/

にしてもさ、あの動画。見ましたか?
私は当日寝る直前に気づいて、一旦、少し見たんだけど。
最初、5分ぐらいずっと5人ともが黙っている感じが、これは只事ではないなあと嫌な予感というか、もういいことはないなと分かりますよね。
言葉は分からないから、ARATAさんとか、Twitterとか軽くチェックして、ああ、ついにこんなことが起こってしまったと思いました。

あの動画が削除された、と言っている意見もあったけど、あれ、多分本人たちが削除したんですよね、きっと。

詳しい和訳、「誰が何を言ったか」を後日みて、分かったのは、完全に5人だけでやることはできない、つまり「配信を手伝って貰った人」がいることを考えると、証拠は残せない、ということかなあと。

全部動画を見るのは自分の調子もあったから、全部見ることはできなかったけど、全員が喋ってるところは見た。3分の2ぐらいかな。

あの動画を見て、私が思ったこと。

5人が同じ方向性を向いていて、心から安心した(実はここが個人的に一番心配していた)。

洗脳ということをいまだ言っている人がいるけど、その人は「洗脳」の恐ろしさを知らなさすぎる。

他のグループのこと悪く言ってるとか、もうなんというか、ハニの言葉をちゃんと訳をしている方が沢山いるから、ちゃんと読みましょ。

ルセラもアイリット、ファイティン。心から、ファイティン。

まだほとんど成人もしていない若者に、ここまで追い詰めるHYBEは企業としてどうなの?と問いかけたくなる。もう一度言いますけど、「未成年」という若者を預かる、という意味で、K-POP全体(もっと言えば日本もかもしれないけど、そこはほとんど知らん)が問われるきっかけになってもいいかも、と思っています。

なぜなら、これは企業利益と未成年を預かるということを並列に考えた時、契約問題も含め、ひとりの人間として人権意識を根底から見直されるべき問題ではないか、と思うんですよね。これ、飛躍し過ぎではないと思います。
K-POPの世界を知れば知るほど、それは感じます。

だって、10代前半からそこに賭けなければならない、という重責な訳ですよ、みなさん。いいですか、20代超えてからではないですからね。

未成年を預かる責任、つまりは利益優先ではなく、「人権を最優先にすべき、企業としての責任」の方が大きいと私は思います。彼ら全ての人生を左右することになるんですから。それは単なる企業ではないですよ。

まあ、つまりはK-POPを知れば知るほど、怒りを感じる訳です。
これは、若者の人生を搾取している構造になっている側面はあるな、って。
勿論、それを楽しむ私も含め、です。
だからこそ、こういった問題があった時は、声を上げるべきだと思うのです。

とにかく、NewJeansの今回の問題は、起こってしまったことは変らない訳で、K-POP全体に問題意識が波及することを願ってやみません。

それから、彼女たちが少しでも笑える日が一日も早く来ることを願っています。バニーズではないけど、これは心からそう思います。

なんか、自分の調子も悪いこともあって、この辺でやめておきます。
短歌も今日は作る気もならない。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?