アルゴリズムで知った曲って沢山あってね、いいところもあるよね。支配されているかもしれないけど、YouTubeのアルゴリズムって案外いいと思うんだよな

長いタイトルにしてみた、意味はないけど。
最近、メンタルがいい時には色んなバンドやアーティストの曲を、有名無名問わず、YouTubeのアルゴリズムからおススメされる曲を片っ端から聴くのが寝る前のちょっとした楽しみになっている。
K-POPも相変わらず、ちょこちょこ聴くけど、比率として若い頃の感じに戻りつつあるのかなあと思っている。楽しい。
「MIND DJ」とかカッコつけて、自分が出会っていいと思った曲をnoteに張り付けてやる、ていう、どう?良くない?的な感じで完全に自己顕示欲の発露ではあるんだけど、まあSNSなんてそんなもんでしょ。
昨日、宇野さんと速水さんのトークイベントを半分まで観て、まあクソ面白かったんだけど、そこでもアルゴリズムの話題は出て来たわけですよ。

最近、アルゴリズムとAIが複雑に絡み合ってより精度が高まっているんじゃないかって、色んなネットメディアを見ていて感じる。知らんけど。
例えば、先日なんてシューズを検索するじゃない?それで、その後web    記事とか見ると、さっき検索したシューズやそれに関連したものが広告記事に反映されるよね。あれさ、こわいよね。すげえ買え買えって言ってくるじゃない?しかも、結構気になるやつとか提案してくるから、エグイ。

え?前から?ごめん、ほんとずっと鬱が酷かったから知らんかった。それに仕事してたら、こんな余裕なかったからね。

とまあ、そんな世界の仕組みにゾッとしながらも、YouTubeのおススメをなんとなく、選んで新しい音楽を聴く、ていうのは案外楽しい。それで知った素敵な曲が結構あるの。懐かしいものや、新鮮なものまで。
なんで、これも私にとってマインドDJなんだけど、もうちょっと能動的な記録として載せておくね。もし、良かったら聴いてみてくださいな。

それぞれあんまり深追いしてない。あくまで曲単位。そのアーティストのバックグラウンドとか・どれくらい人気あるのとかはそこまで調べてない。それが、ある意味楽しい。

最近クソテンション上がった曲。他の曲も最高やったです。BECKのカバーとかLCDサウンドシステムのジェームズとかともコラボしてて、早くアルバム出してくれって思ってます。

これはね、もうTwitterや他のnote記事でも貼ったけど、毎日聴いてる。でもあんまり反応ないんだよね。最高としか言えないくらい、好き。TSHAは他の曲も良かったです。少しずつ、過去も聴き始めている最中。

この人は名前聞いたことあるから有名な人だと思うけど、この曲は好き。他は多分、どうかな?となぜか思って調べてない。これは今の気分にぴったりとハマるんです。

HIPHOPは普段、そこまで聴く機会は多くないんだけど、この曲はヤバい好き、となった曲。過去の他の曲は、まあ悪くないけどなあ、となった。この新しいモード?なのかしら、これからの彼女は気になってます。

この人たちも、というより、この曲がすごい好き。ちょっと懐かしいオルタナティブな感じもあって。昔私が好きだったグランジの雰囲気のある、これってHIPHOPなのかしら?よく分からんけど、これはすごい好み。過去の曲は、そこまでハマらなかったけど、この人たちも、最新モードは追ってみようと思ってる。ファレルがN.E.R.Dをやってた頃をちょっとだけ思い出したりして。

これはもう、懐かしい!って感じ。おじさん、十代の頃にまさにグランジにどっぷりハマってたんだす。特にNIRVNAはね、特別な存在なんだけど。これはNIRVNAでは全然ないけど、あの頃、数多いたバンドの雰囲気があって、何にも新しさはないけど、絶妙なヌケ感があっていい。この曲が入っている新しいアルバムも聴いたけど、おりゃっ!って感じで気持ち良かった。

この人は今回取り上げたアーティストの中では多分一番有名なのかな。ちょっとその辺は知らんけど、彼女は他の過去曲も含め、最高に好き。理由はない。段々、最近ビジュアルもすごいことになってるんだけど、そこも含めて好き。スローな曲もね、いいですよ。「California」って曲とかなんか泣く。

このバンドは、今回の中では一番前にアルゴリズムが教えてくれたバンド。この曲は他のアーティストとのコラボ?なのか知らんけど。クソほど聴いてます。ちょっとメンタル落ちた時に。初めて聴いた時、号泣したんす。おじさん。笑えるでしょ。でも、この曲は名曲なの。私の中で。
他のnoteの記事でも取り上げてるけど、それくらい好きな曲。

アルゴリズムって、こういういいところもあるよね。ま、結局支配されてるのだと思うよ。でもね、それがなかったら私にとって出会えなかった曲。
ま、そんな感じ。

あ、もうひとつだけ。日本の若いバンドもアルゴリズムで知れた。しかも2ピース。ドラムすごくいい。真っすぐなボーカルの声もいい。アルバムも良かった。若さでしかできない勢い、音ってのはやっぱりあって、それがすごくエクスプロージョンしてて最高でした。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?