新たなる行動療法ってなんだ?

今、新たな行動療法として、図書館ではなく、
別な場所で過ごすことを始めている。
この文章を賑やかな施設で入力している。

正直、今すぐ帰りたい。

真後ろを沢山人が通り過ぎていく。
今目の前も人が通り過ぎていった。
ここは大きな巨大な総合商業施設。
全国どこにでもある。
座り心地はまあ、そんなに悪くない椅子に座っている。1箇所に留まるので、流石にマスクをした。

しんど。元々人が多いところが苦手なのはあったけど、しんど。でも、これも必要なこと。のはず。

施設内にある書店に行ったけど、
まあ普通の大きさのチェーン店だけど、
読みたい本がほとんどない。
人文系なんて申し訳程度。
新刊コーナーも散々な内容だ。
都内の書店と比較しても、いや、するもんじゃないか。
図書館は良いのに。
文化的貧困なんて言葉が浮かぶけど、酷い発想だ。
何様のつもり。

ストレスがあるからか、言葉も端的で辛辣になる。
隣で座った人が、デカい声で携帯で話し始めた。
勘弁してくれ。コロナが過ぎる。
マスクしてるけど。

この文章を書き終えるまでは、この席を離れたくない。でも、しんど。

なんでこういうところに来ると頭痛がするのだろう。妻もそうだ。私よりも人が多いところが嫌い。だから地方に来たことを私より、喜んでいる。

今、椅子の後を軽くぶつかった。
え?この広い通路でぶつかる??
今度は隣に座った人が通話を終えても、
独り言を話し始めた。え?まあ、いいか。

午前中は、芸術館のような場所に行った。
そこは人がほとんどおらず快適だったが、
冷房が効き過ぎて寒過ぎた。
でも、この後そこに戻ろうか。

公民館にもいこうか思案している。
ここは事前に電話で聞いたら、
時間帯によっては混み合うとは言えわれたが、
無料で使えるそう。
家から比較的近い場所にある公民館は、
若者しか利用できないと無下に断られた。
正直、傷ついた。

あと美術館。ここも調べた限りだと無料で、
観れるスペースもあるし、ちょっとした書架もあるよう。

コアスペースという手もあって、
格安で1日使えるところを見つけた。500円。
ここもいつか、利用しようかな。

なんにせよ、色んな場所で本を読む、
これを次の段階の行動療法として、
私自身が位置付けているけど、
果たしてこれでいいのか?

今朝、医療機関に連絡して、
リワークプログラムについて問い合わせした。
折り返し担当者から連絡してくれることになってるけど、いまだ来ず。そんなものか。
自分の仕事感覚とは色々とかけ離れている、
と休職してから感じることもある。

役所は特にそうだなあ。
ま、仕方がないか。

ああ、しんど。

明日は、片道電車で1時間かけて、
遠方の図書館に行く予定にしている。
行けるかな。いや、行けるだろ。行かなきゃ。 

こんなどうでもいいことを書ける場所があって良かったとも思う。
いつか、この日のこの文章を読んで、
ああ、こんなこともあったなあと思える日が、
来ることを祈りたい。

さあ、そろそろここ離れようか。
やはり公民館はよそう。
美術館に行って、それから、さっきの芸術館に戻ろうか。時間帯によっては混んでるかなあ。
でも、かなりスペースがあったし。

あ、隣の人が席を離れた。
じゃあもう少し書こう。

今朝、Twitterで津田大介と青木理のyoutubeの動画の切り取りを見かけた。
乱暴にまとめると、
なぜ自民党に票を入れる人がいるのか的な、
問いに対して「れっとうみんぞく」だから、
と青木理は答え、津田大介は笑った。 
「劣等民族」と受け止めた人がツイートしたのを、
私は見た訳だ。カッとなって、つぶやく。

もう2度こういうことはしない、と決めていたのに、またつぶやいてしまった。
あとで、「列島民族」と言ったのだと解釈したツイートをし直したが、それでも、まあ人を小馬鹿にしたものの言い方だよなあ。

私は自民党には入れない、それでも、だ。

最近、リベラルとかリベラル左派とか、私が支持したいと思う有識者やメディア、文化人に、
嫌気が差すことが多い。

彼らには労働者階級に対する視点が無さ過ぎる。
野党も含めてだ。
自民党はそこを利用している。

ポリタスの会員になろうかと考えた時期もあったが、それもないな。
ラジオ屋さんごっこに対する批判の時もそうだけど、
どこか、冷笑的な冷たいものを感じる。
真に労働者階級=収入が多くない層を考えているのであれば…まあ、いいや。

タナソウさんがsignpodcastを頑なにサブリクションにしない理由を、
誰も排除したくない、聴いている人たちの主体性を重んじたい、と言っていた言葉の重みを、
今更ながら感じる。

なんか、荒ぶってるなあ、自分。
でも、この文章を書いてる時に、
公民館から親身な連絡を頂いた。
ありがたい。

さあ、美術館にでも行ってみるか。
疲れない程度に。一歩一歩。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?