ねえねえ、わたすNiSHii ニシーさんに占って貰ったってよ。  #占う男 #thesignpodcast

いやあ、今日はテンションが高いぞ。
なぜなら、占ってもらったから。
生まれて初めての占い。

きっかけは、鬱になって休職中、自らを色々と振り返る中、小さなことから、大きなこと…はないな。小さなことのチャレンジを色々とやってみようと思った訳ですね。

全ては行動療法という名のもとに。

このnoteをはじめとして、色々とやり始めましたよ。

本を5年ぐらいほとんど読んでなかったのが、図書館を拠点とした読書を始めた。そこで併読というスタイルとの出会い。日本の近現代史(なぜあのような戦争になってしまったのかを主に)を学び直しつつ、心理系や人文系の本を自分なりに読んだり。

音楽が聴けなくなってたのが、XGとの出会いからK-POPの仕組みを本を読んだり、色んなK-POPを聴いたりした。そこから、また、インディー系の音楽を聴き始めたり。前に好きだった音楽と再会したり。

それから外への繋がりを求めてSNSにも、もう一度、向き合って見た。
twitterを積極的につぶやいたり(最近ちょっと飽きて来た)、XGのファンダムの中に入ってみたり(これは向いてなかったなあ)、K-POPのコミュニティサイトで投稿したり(これは面白い!)、文化系トークラジオ Lifeへ投稿したり(これは読まれた!)、短歌を作り始めたり(blueskyで深海沈吉って歌人名でつぶやいてる!(笑))、メルカリを使ってモノを買ったり(久しぶりに音楽を作りたくなって安いギターを買った!)、とにかく、色々やってる!
やってた!最近まで…。

ところが、だ。数日前に3日間ほどメンタルダウン。ま、この辺のことは他の記事で書いたからすっ飛ばすとして、ちょっと落ち込み気味だったんですよ。ここのところ。

まあよろよろと、一昨日から新たな行動療法、というか図書館以外の場所で行うようになって、まあ、一息つく感じですわね。

でも、立ち止まって入られない。

それで、今日ね。ひとまずちょっとしたご褒美もかねて、先ず、早朝に12年ぶりに映画館に観に行きましたよ!「エイリアン・ロムルス」を!無茶苦茶緊張した!これも後日書くけど、色々と衝撃的でした。

それで帰宅してからの、本題。
「NiSHii」こと ニシーさんに午後から占って貰いましたよ。

結論から言うと、すごい良かった!面白かった!元気が出た!以上。
という訳にはいかないな、もう少し書かせて。

そもそもなぜ、ニシーさんに占って貰おうと思ったのか?なんですよね。
それは、これ。

私が普段一番、楽しみにしているポッドキャスト。
毎度お馴染みの『田中宗一郎 THE SIGN PDCAST』ですね。

色んなカルチャーを中心に様々なゲストを迎えてトークする、カルチャー中毒おじさん的には、こころの支えとなっている番組でございます。
とにかく、扱うジャンルも幅広いので鬱の日々に何度も支えて貰った番組。

そんな中でもこの回は特に印象に残っていて、病院への行きがてら、それから帰りには、いつもひとつ向こうの駅から1時間以上歩いて帰る時に聴いたんですよ。

「我々は2024年をどう生きるか?」なんてまあ大層なこと、と思いますわね普通は。

でも、私はそうは思えなかったんですよ。

2/7頃って、正に鬱の真っただ中。
週一の食材の買い出し以外は外出ができないような状況でした。

それで、この回は先に書いた通り、直ぐには聴かず、病院の行き帰りに聴いたんです。それ用に取っておいた感じで、タナソウさんのこのポッドキャストは、病院の行き帰り(片道1時間30分くらい。歩いたら片道2時間くらい)に聴くようにしていたんですねって、何回説明するんだ。

でもなぜ?家で聴かないの?って、思います?思いません?思わないか。

怖いんです。電車が。外出が。社会全部が、こわいって感じ。

だから、タナソウさんをはじめ、色んな題材を喧々諤々と和気あいあいと、暴走もあったり、まとまりがなかったり、真剣に、いい加減に話しているのを聴いていると、なんだか、「大丈夫かも」って思わせてくれるんです。

そこに集中していると、電車を待つホームも、電車の中も、駅から病院に行く途中も、駅からあえて歩いて家に帰るまでの長い道のりも、気が紛れて、時には笑いそうになったり、考え込んだり。感動したり。

まあ、そんな感じで、ニシーさんの回ね。

「我々は2024年をどう生きるか?」

本当、これからどうしようか、どうなるのか…と思ってたし、途方に暮れてたんです。だかあら藁にも縋る思いにもなってた。

何か、これを聴けば得られるものがあるかも、だなんて、当時は思いながら、地方の街を、ひとりとぼとぼと歩きながら、聴きました。
すごく面白くて、かなり集中して聴いたのを憶えている。

それで、確か、ふたご座である私にとって、何かいいことを言ってくれたような気がしたんです。それだけでも、前へ行けそうな気がしたんです。

でも、まさか、実際にニシーさんに占って貰おうとは、その時は思わなかったなあ。

でもでも、占って貰おうと思うまでに、私はようやく変化してきた、とも言えるんですね。こうして書いていてあらためて、思った。

具体的には地方だから、オンラインで。1時間コース。税込みで9,900円。
※今回はタロットではなく、命術中心に占って貰いました。


決して安い訳ではない(高くもないけど)し事前に、妻にも許可を頂きました。妻にお伺いするときには緊張した。
だって、占いをしたい、ってどう思うか?

鬱で休職している人間が、占いをしたいんだけど、って言ってきたら皆さんだったら、どう思いますか?

まあ、私が普段、タナソウさんの番組を好きで聴いているのは知っているし、この間も、ようやく妻を説得して(笑)ドネーションできたので(これからもポツポツとしていきます)、「あの番組に出てたんだよ」「あのタナソウさんも信頼してるんだよ(どんな理由だ(笑))」「俺は血迷ってない、占いで人生を決めようと思ってないから」的なことを一生懸命プレゼンして、なんとか納得して頂きました。

ちなみに、妻は全く、占いもタナソウさんのポッドキャストにも関心はありません…。

とにかく、今は傷病手当で生活している身ですから、何をドネーションだ、何を占いだって、駄目だと言われても文句は言えませんから。家計も決して楽ではない。なので、ありがたいことですよ。妻に感謝っすね。
ありがとう、妻よ。

長くなりました。それで映画から帰ってきた私は事前にお願いしていた妻の作ってくれた昼食もパパパッしっかり味わい、「ご馳走様でした美味しかったです」と終え、食器の洗い物もあっしがやりまっす!だなんて、スパパパッて手際よく洗い終え、予めセッティングしたPC部屋にスタンバイ。

ちなみに事前にオンライン通話ができるか、家の中でもうひとつのノートPCで妻と通話もやってみましたよ。それくらい、念入りにリハーサルもしました。

ドキドキしながら、メールが来るのを待ちつつ、Twitterとか見て、気を紛らわせながらも…そしたら、来たました!ちょっと、待って、となぜか携帯をリビングに取りに行きつつ、妻に「じゃあ、行ってくる!」って伝えてまた部屋へ戻って、椅子に座り、深呼吸…。

PC横には、片方には水が入った水筒を置いて(一回も飲まなかったあ)、片方にはメモることもあるかもしれない、と久方ぶりにシャーペンと封筒(ノートが見つからなかった・でも用意しておいて良かった。大事なことをメモできた)を置く。

そこからはあっという間だったな。
分かってはいたけど1時間は、あっという間だよね。
でも、すごい濃い一時間だった。

実は事前に色々とセッティング的なものは準備していた割に、「何を聞こうか」というのはびっくりすぐらい、まとめていなかった、ということを今こうして書いててきづく。アホだわあ。

せめて、箇条書きにでもして、最低これだけは聞こう、と決めておくべきだったなあと、今、ちょっとだけ後悔。普段はそういうの、用意周到なのに。
心療内科の定期健診はすごく前もって報告内容を脳内シュミレーションして臨むのに…。

とは言え、一番聞きたかった、「今自分はどういう状況にいる?」を聞けた…いや、違うな。「自分はどういう人間か?」を聞けた...いや、これも違う。
いや、どれも違わないし、聞きたかったことだし聞けたのだわ。

すごく腑に落ちる話の連続で、すげえな、なんでそんなことまで分かるん?ニシーさん…って感心しつつ、いちいち納得していた。

ちょっとした答え合わせのような感覚にもなった。

それから結構、自分の考え方の芯を、とらえさせてくれたと思う。

ああ、やっぱりそうすればいいのだなあ、と後押しもしてくれた。

何より、私がどういう人間かを知らない人から、「自分自身のかたちのようなもの」を言い表せられるのが、単純に面白いし、刺激的にも感じられた。
ある種のセラピーだよな、これは、とずっと感じていた。

占い、って面白いなあ。

ここには書けないことも色々と言われて、まあ、大事なヒントのようなものを貰えたなあ。

勿論、それで今の私の現状が全て改善される保証はない。

でも、とても勇気づけられたし、エネルギーというか、元気が出た。
終わった後は、興奮して妻にべらべらと話し続けた。ちょっと躁状態にもなったかも。それはあまり良くないかもね(笑)。

すごく悔やまれたのは、生まれた時間が分からなかったこと(これが分かると分からないでは、楽しさも違う気がした)。
それから、「今の土地で居続けるのはいいのか?」ということを聞きそびれたこと。まあ、他にもあるよ、沢山。

また、直ぐにでも依頼するかも。妻も珍しく、私が元気になっているのを見て、あらためて母子手帳探して、もう一回占って貰えば?とか言ってくれたし!

まあ、そんな感じで、おすすめします。
私自身「すごく疑り深い人間(ニシーさんの占いでもそうだったみたい)」がおススメするから、ある意味、信用して貰ってもいいかも。でも、自己責任ですよ、やっぱり(笑)。

いやあ、本当に占って貰って良かったです。
ちなみにニシーさん、ポッドキャスト通り、いや、もっと優しい感じでとても心地良いですよ。もし、迷っていたらそこは安心してください。

あ、それで勢いづいた私は、たまたまTwitterで流れて来た映画Youtubeチャンネルの『BLACKHOLE』に今朝観たエイリアンの感想を送りましたわ。もし、ご覧なられる方がいらっしゃったら、「カルチュウ」ともし読まれたら私です。多分読まれないと思うけど(笑)。こういう小さなチャレンジを続けよう。きっと、何かしらいいこともある。

明日は食材の買い出しだ。のんびり過ごそう。流石にちょっと疲れた。
あ、それから今だにリワークプログラムからの連絡なし(笑)。

さてさて、どうなることやら。乞うご期待。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?