安倍首相の記者会見で、ついに、IWJ代表の岩上安身氏が質問!(文字起こし)

 2020年3月14日(土)、安倍晋三 内閣総理大臣の記者会見に於いて、ついに、インターネット報道メディア IWJ 代表の岩上安身 氏が質問しました。

 安倍晋三 内閣総理大臣の記者会見で記者クラブメディア以外の記者が当てられることは極めて稀なことです。

 文字起こしを下記に記載します。


■ 岩上安身 氏 @iwakamiyasumi(IWJ 代表)の質問

はい、えー、インターネット報道メディア、IWJの、えー、代表で、ジャーナリストの岩上安身と申します、よろしくお願いします。

えー、今回の、おー、特措法に盛り込まれた、あー、非常事態宣言、これが発令された時にですね、えー、私権が制限されるということですけれども、報道、それから、言論の自由、うー、ここは、担保されるのでしょうか?

また、総理は改憲に大変熱心でいらっしゃいますけれども、自民党改憲草案の中には9条の改憲と並んで緊急事態条項が盛り込まれております。
今回の特措法の緊急、うー、非常事態宣言が、ひとつの生起になって、国民を慣らし、その後に、この、えー、緊急事態条項を導入するのではないかという、うー、懸念があります。
これは、大変、強力な内容、えー、安倍独裁を可能にするような内容を含んでおります。
その点について、是非、えー、お答え願いたいと思います。


■ 安倍晋三 内閣総理大臣の回答

あの、おー、まず、ま、報道の自由は、えー、守られます。
え、これは、ま、明確に申し上げておきたいと、えー、思います。
えー、それと、あの、いわば、報道内容をですね、え、変えるようにお願いをするといった、あー、答弁については、それは、あの、訂正をお願いしたという風に、承知をして、えー、おります。
え、既にですね。

えー、そして、え、あの、おー、緊急事態宣言については先程申し上げましたように、これは、あの、国民のですね、えー、この、おー、まさに、えー、生活、そして、えー、健康と命を守るために、えー、これは、あー、発動を、宣言をする、わけ、でありますし、これは、え、各、うー、あの、おー、都道府県にですね、いわば、そ、そういう措置をとって頂くように、これは、やって頂くということに、なる、う、わけ、でございまして、えー、これは、えー、我々が、この、おー、独裁するということでは、全く無いということ、であります。

えー、それと、これとですね、あのー、じ、自民党の改憲案とはですね、全く別の物であろうと思いますし、そもそも、けんぽ、憲法改正というのは、3分の2の発議があって、さらには国民のですね、皆様の国民投票によって過半数の皆様の、えー、賛成を得て、成立するものであります。
まさに、国民の皆様が、(安倍氏が身を乗り出して)「決める」ものだということを、ご理解を頂きたいと、えー、このように、思います。

[文字起こし だいたい完了]

※ 誤りのご指摘は、大歓迎です。

※ ご自由に、無断で転載、修正、SNSでの拡散をして下さい。

お読み下さいまして、ありがとうございます。