【2020年】これから来るSNS予想!

漫画家のかっぴーです。「左ききのエレン」や「SNSポリス」描いてます。

最近色々な人と話す中で、また久しぶりに人気のSNSが変わるんじゃないかなと思いました。結論から言うと

・youtubeがSNS化する(インスタの代わりになるかも)

・TwitterはずっとTwitter

・noteが盛り上がって欲しい(願望)

の3本柱です。

まず一つ目。

・youtubeがSNS化する(インスタの代わりになるかも)

まずインスタは僕も割と頻繁に更新してるんですが、メインの写真投稿よりもストーリーの投稿が圧倒的に多いです。フォロワー数に対してストーリーをちゃんと観てくれる人が増えてる実感があり、投稿も手軽(インスタ映えを気にしなくていい雰囲気)だからです。なので、インスタはストーリーがメインの使い方になってゆくのかな?と個人的に思っていました。

で、いよいよ5Gの時代が来るので動画再生のハードルも動画投稿のハードルも物理的に下がり、動画がもっともっと身近になるはず。そこで「Vlog」って言葉も最近よく聞くようになってる。一応、Vlogってのは動画によるブログの事です。すげー乱暴に言ってしまえば「インスタのストーリー」とほとんど同じです。つまり、インスタのストーリーの代わりにyoutubeがなるんじゃないか、という予想です。

思えば、youtubeってネーミングは「あなたのチャンネル」みたいなもんで、すごい身近な「あなた放送局」だったのにも関わらず「ユーチューバー」が誕生して以来、ユーチューブに投稿する行為が職業となり、あの言葉が生まれた影響で、youtubeで動画を投稿する敷居が高くなったのでは無いかと思ってます。これからはVligってカジュアルな言葉が生まれたので、アマチュア動画投稿者と、プロユーチューバーの双方が盛り上がるのでは無いかと予想してます。

ぼくもyoutubeチャンネルを開設して、左ききのエレンのネームを公開&解説とかしてます。これ、noteに描くよりも格段に早く作れます。noteだと説明の画像をいちいち用意しないといけないので、結構時間が取られる。ずっとネーム解説はしたかったんだけど、動画でやってみたら簡単にできた。

かなりしっかりと解説できたと思うので、どうぞ観てください!そんで、チャンネル登録とグッドボタンもお願いします!何卒!(ユーチューバー顔)

いちお、登録者1000人でどなたか知り合いの漫画家さんをお呼びして、対談をアップできたらなーとか思ってます。1000人ってショボいけど、マジでyoutubeでチャンネル登録する文化、あんま無いから大変…!ユーチューバーってすごい。

・TwitterはずっとTwitter

これは、そのままの意味です。安定のTwitter。

・noteが盛り上がって欲しい(願望)

で、最後にnote(ここの事)ですが、これは願望も入ってて、実はぼくが持っているSNSアカウントで最もフォロワーが多いのがnoteなんです。地味に、もうすぐ5万人…!あんまり意識して見て無かったけど、noteって総人口は当然Twitterより圧倒的に少ないから、日本一位のフォロワー数がけんすうさんなんだけど、それでも7万人なので。5万人って割と多い方。自分がフォロワー多いからって理由で、流行って欲しいんだけど笑 もちろん、来そうな理由もあって。やっぱり、この「サポート機能」ってのがいいなと。本当は「SNSとして、クラウドファンディングが来る」とか言いたい所だったんですが、さすがに時間がかかりそうなので(いずれ、みんながキャンプファイヤーのページを持つ未来がいつか来るかもしれないと思いつつ)とりあえず、noteかなと。サポート機能で、気軽に作家などを応援できる場は、作家にとっても必要だよなーと。そういう願いも込めて、noteが来て欲しい。

余談ですが、今年頂いたサポートは全額「コロナの影響で発表の場を失ってしまったアーティストの支援」に使わせて頂きます。クラファンみたいに、ここで活動報告もしてゆきますので、よろしければ是非。

てか感じで、めっちゃ雑に未来予想してみました。

結論としては、youtubeチャンネル登録をお願いしますー!(ユーチューバー顔をしながら)


サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!