作品の「出口」と「入口」を交通整理する。

漫画家のかっぴーです。先日、税理士さんに今年納税しなきゃいけない金額を聞いてビックリしたんですが、マジで口座の取引明細とか見ないタイプなので、何がどうなってお金になってるのか全然把握できてなかった。でも、ちょっとこれ把握しておかないと次の一手が打てないぞとか、効率良く仕事できないぞと思ってipadに書き出してみました。

メモのつもりで書いたので汚いですが、ちょっと整理がてらnoteに書いてみます。

画像1

オレンジがメインの収入源で、レッドが並の収入源で、ブルーは少額か投資です。オレンジだけ見ると結局「PV=原作版がたくさん読まれる事」「コミックス=リメイク版がたくさん買われる事」なので、つまるところ「面白い漫画を描く」の一言で済んじゃう話なんですが、もう一枚、別の図を書いてみました。

画像2

これが何かと言うと、お金の流れじゃなくて、人の流れを書いたものです。原作版とリメイク版が、お互いに人の流れを作っていて好循環になっているのが分かります。また、ドラマや舞台などで新規のお客さんも増えてます。つまり、今持っている無数の「出口」は「入口」として見直す事も出来る。そうなってくると、次に何をしなくてはいけないのか分かる。

具体的には、noteはぼくのSNSで最もフォロワーが多いので贔屓にしてるんですが、ぶっちゃけ拡散力は無いです。広まる様な記事書いてないので。なのでツイッターの代わりにはならない。つまり「noteでかっぴーを知り、エレンを知った」という流れは期待できません。これを改善するために、youtubeは悪く無いなーと。「漫画家かっぴー」を入口として機能させるには、とにかくnoteじゃ書ききれない部分を、Youtubedeで「日々精進して学んでいるストーリーテリングなどの、漫画家としての経験をゴッリゴリに伝え続ける」をやれば、入口に育つ可能性があるなと。

こんな感じで、ゴリゴリに語ってます。喉カラッカラで。不定期に変な時間とかに更新するんで、良かったらチャンネル登録をお願いします。

で、もう一つ入口として弱いのが「AK5」です。アパレルです。今のAK5は、自分でこう評価するのも変ですが「ファングッズとしては上手く出来てる」と思っています。よく売れてるし貴重な収入源ではあるのですが「AK5というアパレルを知って、エレンを知る」というのは、さっきのnote経由よりも更に期待できない。期待できないというか、絶対に無いでしょう。つまり、AK5の課題は「一方通行」という事です。今は、オンラインで打ち合わせしないといけないからワタワタしてるんですが、今年はアパレルを本気でやります。もちろん、ぼくがブランドを立ち上げるんじゃないですよ。そんなセンスは無いので。そうじゃなくて「ガチガチのゴリゴリのアパレル業界のクリエイター達と、最高の商品を作る」をやります。ガチ&ゴリです。ちなみにですが、GACHI&GORIってビックリする程アパレルっぽく無いですか?無いですね。つまり「ドラマ化」や「コラボ」を、上の図では入口として評価を高く書いてますが、その大きな柱に「アパレル・コラボ」が入る予定です。

今年中は無理かもしれないけど、来年には「この洋服いいなと思って買ったら、なんか漫画から生まれたらしいね?」という順序が少しでも生まれるといいなって思ってます。

まぁ、ぼくは自分に甘いので、書きながら結局「この調子で大丈夫だな!」と自己完結してしまいました。とにかく、この調子で頑張ります。

有料マガジンの方では、それぞれの「出口」がどれくらいのお金を産んでるのか少し具体的に書こうと思います。もちろん、ある程度は濁して書くので「年収知りたい」みたいな理由で読むのはオススメしません。あくまでマガジン読んでる方向けです。

ここから先は

436字 / 1画像

¥ 500

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!