見出し画像

【ご報告】しばらく広告漫画をセーブします。

かっぴーです。

しばらくの間、いわゆる「広告漫画」をセーブさせて頂きます。

ほとんどの読者には関係が無い事だとは思いつつ、ぼくはSNS経由でお仕事を頂く事が多いので、ここに理由などを書かせて頂きます。

-

まず、ここで言う「広告漫画」はクライアントからお金をもらって描く漫画を指しています。「PR漫画」とかそういったものです。

ぼくは広告代理店出身で、漫画歴は1年ですが、広告歴は8年です。今でも広告が好きですし、漫画より広告の方が比較的得意なので、広告漫画を描く事はとても楽しいです。

事実として、起業してから1年間の主な収益は「広告漫画」でした。それが無ければ安定して他の「連載漫画」を続ける事はできませんでした。きっと「作者バイトにつき休載」を連発していたでしょう。ですので、これまで発注してくださったクライアントの皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。

起業した時から、初年度は「広告漫画」の収益を柱にしつつ、徐々に「連載漫画」の比率を高めていこうと考えていました。(その辺の話は起業報告の日記に書いてます。)

ですので広告漫画をセーブする理由は、「連載漫画」一本でやるタイミングに差し掛かったという事です。

まだ詳細はご報告はできませんが、これからしばらくの間は全てのリソースを純粋な漫画のために使おうと決めました。

ご報告させて頂いた理由は幾つかあって、一番は思ってた以上にお断りのメールを出しまくるのが申し訳ない気持ちがして、凹んでしまうからです。最近はこの日記の様な文章で、お断りする理由をなるべく丁寧にお伝えしようと努めています。

ご報告させて頂いた理由のもう一つは、御礼です。

これから「連載漫画」に専念させて頂けるのは、これまで発注してくださったクライアントの皆さまと、それを読んでくださった読者の皆様のお陰です。

本当にありがとうございます!

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

<クライアントの皆様へ>

今年いっぱいは「連載漫画」に専念すると思いますが、軌道に乗ってきたら「広告漫画」の受注は再開するかも知れません。広告が好きなので。

その時は、またここでご報告させて頂ければと思います。

また、セーブという言い方をしたのは、例外的に「広告漫画」をやる事があるかも知れないからです。

例えば「お世話になった方からのご発注」「思い入れが強い商材」「やりがいのある名誉な案件」などは例外になるかも知れません。「すごいお金がもらえる」は、やりません。

ですので「これならやりたいんじゃないか!」という案件につきましては、ご一報いただけると幸いです。

ご連絡先> kappy1100@gmail.com

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!