マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

ぼくの「集中力の質」の話。

ふと、年末年始が昔から苦手なんだと思い出しました。クリスマスが終わると毎年気分が落ち込むんです。祭りのあとって訳じゃ無いけど、ちょっとしっとりと落ち着いた年末の雰囲気に寂しくなってしまうのかも知れない。去年は娘が生まれたばかりでそれどころじゃ無かったし、その前年は今の奥さんと付き合い始めた頃で幸せでそれどころじゃ無かった。そんな今の生活にも慣れてきて、ふと2年振りに思い出した。年末年始が苦手だった

もっとみる

映画やドラマの「予告編フェチ」の話。

TVドラマ「左ききのエレン」TBSでは先日最終回が放送されましたが、放送局がどんどん拡大していったので、これから放送の地域もたくさんあります。ぜひ楽しみにしてて下さい!

これ、最終回放送直前に公開されたロングトレーラーなんですが、このブログ読んでる人の大半は原作読んでそうなので今更ネタバレも無いと思うので、ちょっと観て欲しい。(未読でも、映像だけではそこまでネタバレ無いので問題ないかとは思います

もっとみる

「左ききのエレン」物語のつくり方

TVドラマ「左ききのエレン」TBSで最終回が放送されました!ブルーレイが来年4月に発売されます!ぜひ!

で、先日はブルーレイにも収録予定のテレビ未放送のスピンオフ(現在はU-NEXT限定で配信中)の上映会で、後藤監督と対談させて頂いたんですが…

ぼくの物語の作り方を話したら、後藤監督がめちゃくちゃ褒めて下さって。「脚本の世界で、上位数%の人と同じ作り方をしてる」と。ぼくは物語作りの勉強をせずに

もっとみる

左ききのエレン第二部HYPEについて。

左ききのエレン第二部HYPEについて、各話ごとに作者コメントつけるって試みをしてたんですが、漫画書く速度にブログ書く速度が全く追いつかず、途中で止まってしまってます、ごめんなさい。

なのでこれまでの総括と言うか、まとめて「HYPE」に対する想いを書こうと思います。なのでネタバレあるので気をつけてください。また、先の事も興が削がれない程度には触れるので、そういうの嫌な方は読まないで下さい。

-

もっとみる

おしゃ子が軽くバズって悔しい。

昨日辺りから、ぼくのデビュー作「おしゃ家ソムリエおしゃ子」がツイッターでそこそこバズってます。

このツイッター連投型の漫画、あんまりポジティブに思っていない事はnoteで何度か書きましたが、こう具体的な数字を見せられると思う所はあります。思う所ってどんな所だって言うと、正直悔しいと思ってます、今。

もっとみる

今から漫画家デビューするとしたら何をするか?

たまに知らない人から相談のDMが届くんですが(基本的に返信しないので送るのはご遠慮下さい!)真面目な話、調べればすぐ分かる事を当事者(作家とか出版社とか中の人)にいきなり聞くのはちょっとどうかなと思います。「失礼だ」とかそういう話じゃなくて。ぼくがその辺の話を教わった大学生の時の話をします。

美大の教授が、展覧会の手伝いのバイトを募集してまして、日当が良かったので参加しようと。それで募集要項みた

もっとみる

奥さんがカフェ作りたいと言い出した日

うちの奥さんが「子連れで行けるカフェが少ないから、作りたい。」と言い出しまして。「子連れで行けるカフェが少ない」って部分まではスッと耳に入って来たんですけど、最後の「作りたい。」でゴリっと耳の奥に突っかかって「マリーアントワネット的な?」って。「作りたい。」はすごい。

で、「確かに〜」って言ってテレビに視線を戻したんですけど、晩飯の後に「子連れで行けるカフェが少ないから、作りたい。」ってもう一回

もっとみる