マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2016年10月の記事一覧

こういう仕事がしたい/したくない

インターネットで知った人間に仕事を依頼するのは、誰であっても若干ハードルがあると思います。

最近、仕事でお会いする人に「こういう仕事は嫌がるイメージでした」的な事を言われる事が何度かあったので、たぶんイメージで声を掛けて下さる機会を逃してる事あるなって。僕に限らず、ネットで活動するフリーはみんなそういうイメージがありそう。

分かんないけど、例えばカツセマサヒコ君は「自分が出せない文章は書かなそ

もっとみる
毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

毎週こうやって「左ききのエレン」を描いてます その1

cakesで連載中の漫画「左ききのエレン」は、まず「キャラが喋るセリフのメモ」をスマホに書き残し、話の大筋を殴り書きした「ネーム的な落書き」を編集の皆さんをお見せして、そこから一気に下書きせずに消せるフリクションボールペンで描いています。

1)テキストで、セリフだけ羅列(誰にも見せない)

2)ネーム(編集の皆さんが見る)

3)清書(公開)

ただ、結果的に(1)(2)からの(3)は、もう話の

もっとみる

「老害」という言葉が嫌い

最近、ちょっと世の中がおじさん(おばさん)に厳しいなーって思います。

もっとみる

取材する側が意外と気にしてくれない事

インタビュー記事のあるあるというか、

取材する側が意外と気付いて無くて、

取材される側がすごく思ってる事があると思ってます。

例えば、顔写真なんですけど…

インタビュー記事ってほぼほぼ顔写真載っけてもらうじゃないですか。

あの、ろくろ回したりしてる感じの写真。

ネットメディアの方って、その写真をその場で確認しなくないですか??

雑誌のインタビュー記事だと、70%以上の確率で、その場で

もっとみる