見出し画像

新たな緑とわくわくが死んだ瞬間

台風が近づいて新幹線が運休、時々の豪雨と黒い空と雷…
突風で窓ガラスが割れたり、屋根が飛んだり被害は増えている。




まだ接近していないけど進行方向に住む私は仕事途中、決めた。



今日も
植物関連を見に行くっ!!



まだ育て出して日も浅いのに調べているうちに素敵な緑にスマホ画面で出逢ってしまった。





でもその前に
コストコのマスカルポーネロールも買いたい、ママは大丈夫か?いや、気にしすぎなんだから私がしたいことをするだけで良い




とかとか
既に頭はフル回転、上の空みたいにキーボードを叩く。




台風来てるし。。
ベランダ観たチェックした方がいいかな。。
にゃん太郎はご飯足りてるかな。。。
まさかこんな台風接近の中ママが徘徊という名のお散歩に。。。



キーボード叩きながら、思考が次々飛ぶ。
終業時間が来た。




さぁ、新しい緑を探しに行こう!(*´▽`*)
真っ直ぐダイソーへ向かった。




前回と違うのが一杯あるー!!
どれ?!どれどれ

多肉植物はそんなに興味ないけど、丸くて可愛いな…なんだこのでっかい葉っぱ!なんて名前かな
これはベランダにいるオリヅルランだ




そして

左からシンゴニウム、スウェーデンアイビー
ガジュマル2人
奥はディフェンバキア


室内を緑化する気か私は(*´▽`*)
着々と違う種類が増えてく。



ガジュマルが本命。
まさかのご対面。ありがとう神様!
精霊が住むというガジュマル、その名前と形に惹かれた。



マグァンプKも追加、赤玉土もカゴに入れた。防災用品が賑わう中私ひとり、にんまりしながら植物を見てた。
わくわくしながら



嬉しいとか楽しい時間になるように
シフトしていく。
シフトしなきゃいけないと思い込むくらいに。
この方がいいとか、私が我慢すればいいとかそういう選択肢は選別台に乗せない。





この黄緑が綺麗で好き
ガジュマル君たち
シンゴニウムの小さな100円の鉢

わくわくを大事に抱えて帰宅した。
いつも少し胸がざわっとするエレベーターを降りて向きを変えたら…



変えたら…
変えたら…

なぜドアが少し開いてて、ドアストッパーがずれてるの???( ;∀;)

慌てて玄関を開ける。
私が履いてるスリッパのつま先が室内を向いてる。
よく見るとドアの鍵が閉められていて、その隙間分のドア空いてた。


リビングのドアも開いてる。
なぜか下駄箱の上にママのマグカップがある。
ママは椅子に座って置いていったランチパックは食べてあった。
そして、始まったママの相手して攻撃



まだ帰宅して座ってもないのに、ママ、なんか食べたいんだわぁという。
玄関を突破してどこへ行ったか、自分で室内から鍵を掛けたのは間違いない。



胸の中のわくわくが死んだ。
匂いセンサーも反応中。



それでも
リハビリパンツのお陰で被害はなく、
マスカルポーネを、渡すとペロッと平らげた。


私は台風ニュースを見ながら、マグカップがないから水分を摂ってないのでは、と素麺に鯖の味噌煮缶詰めとうずらのゆで卵を乗せて晩御飯にした。


別のマグカップにお茶を入れると、ぐいぐい飲んだ。素麺も食べた。
もう寝て欲しい(笑)がそうはいかない。


私の状況なんて発達障害のママにはどうだっていいのだ。そして、こういう。昔から。


そんなんだったらもういいわ



相手が譲歩してくるのを待つ台詞。
でもこの夏から私は変化してる。
もういいわ、ならいいね!と返した。


だって、植え替えしたいから。
今の私にはママの相手なんかより植え替えが大事、と言葉にしたら凄くすっきりした。もっと早く言えば良かった後悔は帳消しになるくらいスッキリした。



#うちのママの場合 #発達障害 #HSP #母と娘 #認知症 #アルツハイマー型認知症 #ワンオペ介護 #ダイソー #観葉植物 #ディフェンバキア #スウェーデンアイビー #ガジュマル #シンゴニウム #わくわく #台風 #マグァンプK #赤玉土 #植え替え #100均 #物に触る #徘徊 #ドアストッパー #毒親 #エッセイ #日記 #精霊 #我慢する癖 #発達障害のママが認知症


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)